「オアシスパークBBQCANVAS(キャンバス)」でみんなとバーベキューを満喫(アクアトト) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。

急にめちゃくちゃ暑くなりました。

特に夜。

もう7月なので仕方がないですが

寝苦しい夜が続くのでちょっと嫌ですね。

 

今回は職場のメンバーに呼びかけて

企画したイベントについてです。

暑い暑いにふさわしいイベント

「バーベキュー」です。

コロナがあったり、時代の流れもあり

最近は新入社員や若手職員の交流が減ってるということを聞いて

その流れに逆行して

今回はいろんな部署の若手職員に声をかけて

全員で38名もの子が集まってくれました。

そんな大規模なバーベキューの会場に選んだのがこちら

オアシスパークにある

「BBQ CANVAS(キャンバス)」さんです。

最初は河原でのバーベキューを考えたんですが

準備や片付けなど手間がかかるということで

手ぶらでも可能な

「BBQ CANVAS(キャンバス)」さんに決めました。

 

1週間前まではずっと雨予報。

天気を心配していましたが

それが途中から曇りになり

そして当日はいい天気になりました。

いい天気すぎてめちゃくちゃ暑かったー・・・。

(自称まあまあ晴れ男です)

 

まずは参加者の受付。

会費の徴収と名札の配布、くじをひいてもらいます。

(部署と名前の名札を頑張って作るんです)

「BBQ CANVAS(キャンバス)」さんのバーベキュー会場には

「フェスフィールド」と「パークテラス」というのがあって

今回選んだのは「フェスフィールド」

38名もいるので

5つのテントに分かれてバーベキューをします。

休日のオアシスパークは激混みで

(アクアトトもあってめちゃ人気)

10時過ぎると駐車場がいっぱいになってきて

近くの駐車場にとめれずに

10時30分の開始時間に遅刻する人続出。

みなさんご注意ください。(早めがいいです)

 

5つのテントに分かれてバーベキュー開始。

まずは火起こしです。

炭も着火剤もコンロも準備されているので

後は火をつけるだけ。

なんですが、これがなかなか大変で

5つテントがあると、その進み具合も違っておもしろいです。

そして、お店で用意されたクーラーボックスに入った

お肉や野菜を各テントで焼いていきます。

おはしや皿、トングやはさみ、たれなども準備されているので

事前の準備もなく楽でとってもいいです。

image

(今回写真を撮り忘れで。あったのがこの写真だけ・・・)

 

くじで決まった席なので

くじをひいた直後はなかなかテント内のいすに座らず

テント外で知り合いで集まって話していて

みんなで交流できるかなーと心配していました。

ただ、バーベキューが始まって

みんなで協力して火起こししたりしているうちに

交流が生まれて、とってもいい雰囲気になったのでよかったです。

 

途中でテント対抗でゲームを開催します。

1問目は謎解き(リアル脱出ゲームの影響)

2問目は写真(五重の塔)を見せて

この塔があるお寺の名前を答えるというもの。

(適当にお寺の名前を答えるチーム

 ネットの画像から探すチーム

 グーグルの画像検索を使ってすぐに回答するチームなどいろいろでした)

タイムアタックにして2問の合計タイムが短いチームが1位という感じにしました。

1位に20点、2位に10点。

さらに番号のくじ(1~40)を2回ひかせて

タイムアタックとの合計で順位を決めて

1位から食材を選んで行くというルールに。

用意したのは

〇飛騨牛

〇牛タン

〇オージービーフ

〇燻製(ちくわ、チーズ、チキンラーメン)

〇炊き立てご飯

の5種類で、燻製や炊き立てご飯の反応がよかったです。

 

バーベキューの時間は10時から15時までで

けっこう長いかなと思ったら

あっという間に時間が経過して

15時ギリギリまで滞在していました。

昼からはめちゃくちゃ暑くなったので

みんな各自でかき氷を買いに行ったりして

暑さ対策をしてました。本当に暑かったー。

 

最後はみんなで集合写真を撮って終了。

娘たちには「バーベキュー行ってくるね」と朝話していて

帰ってきた後に集合写真を見せたら

こんな大人数でやっているとのは思っていないみたいで

めちゃくちゃびっくりしてました。

 

とにかく晴れてよかったです。

そして、集合写真でみんな

いい笑顔で写っていたので

いろんな部署の子との交流を楽しめたんじゃないかと思います。

帰ってきた後は疲れが一気に出た感じで

なぜか運動したわけではないけど、身体が痛い。

これは何なんでしょうか。

準備なかなか大変でしたが

楽しそうな後輩の様子を見れてよかったです。

 

そして最後に

「オアシスパークBBQ CANVAS(キャンバス)」をご利用する人への注意点と

お店の方への要望です。

〇土日は駐車場がめちゃくちゃ混むので早めに行った方がいいです。

 10時30分集合で10時30分に現地に着いても

 多分駐車場がいっぱいで「さまよう鎧」になります。

〇テントには扇風機もありますが、7月8月は暑いので

 暑さ対策をした方がいいです。

〇支払は「iD」可ですが、

 大人数で予約した場合、ID支払いは30000円までみたいです。

 38人分をiDで支払おうとしたらできませんでした・・・

お店の方へ

〇39人で予約して5つのテントに分かれてバーベキューなのに

 食材が道具が4つに分かれていたため

 1つのテントの人が他の4つのテントから食材を分けてもらう必要があり

 さらに道具を借りなければならず

 めちゃくちゃ手間だった。

 5つのテントの場合は食材・道具も5つに分けて欲しい

 → これは本当に手間だったので

   強く改善を要望したいところです。

でも一番お得なプランだと3300円で

お昼だと食材もドリンクも持ち込み可で

準備・片付け(ゴミ等は分別して捨てる必要あり)も

やってくれるので、非常にお手軽で便利な場所です。

手軽にバーベキューをやりたい方は

ぜひぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

 

ホームページはこちらです。

岐阜・名古屋のバーベキュー場はオアシスパークBBQ CANVAS!

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

2024年はほんとに改悪ばかり!さらなる改悪があなたを襲う!しっかり対抗策を練っていきましょう。

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。