ついに病院に通院で医療費が発生してしまいました・・・。(美濃加茂市:入院は無料) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。

2024年半分終了。

前半はかなりバタバタしましたが

後半はもうちょっとゆったりしたいです。

 

今回は

「ついに・・・」

という感じの内容です。

先々週くらいに上の娘が

風邪をひいてしまいまして・・・。

上の娘は身体が強いのか

あんまり風邪をひかない子で

久しぶりの病院でした。

そして、気が付きました。

高校生になって初めての通院。

今まで当たり前だった

「医療費無料」

ついに終了しました。

ちなみに美濃加茂市は

令和6年4月1日から

高校生の入院は無料になったんですが

子どもの医療費助成を高校生世代まで拡大します - 美濃加茂市公式ホームページ (minokamo.lg.jp)

 

 

通院は無料になっていません。

市町村によっては

高校生の通院、入院とも無料のところが

けっこうあるので

正直なんでかなーと思いますが

これも仕方がないですね。

 

さらにちなみにですが

我が家では小さい頃から

「県民共済」の子ども型に加入していて

毎月保険料を支払っております。

下の娘が1歳になるかならないかの頃に

RSウィルスで入院して

その時は、入院に応じてけっこう

保険金をもらったんですが

その後はほぼ保険を利用しておらず・・・。

健康なことはいいことなんですが

保険ってどこまでかけるか本当に難しいですね。

子ども型は、ケガの通院でも保険が使えて

1回の通院あたり保険金がもらえるので

もし、ケガが多いお子さんがいたら

お役に立つかもしれません。

申請するときはけっこう面倒ですが・・・。

 

というわけで今回は

医療費がついに発生してしまいました。

という内容でした。

岐阜県内でも高校生の医療費無料の市町村が

かなり増えてきている(ほとんど?)ので

ぜひ美濃加茂市でもそうなって欲しいなと思います。

これを見ている関係者のみなさま

ぜひぜひよろしくお願いします。

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

キャンペーンを侮るなかれ!高額ポイントの当選発表ですごい結果に!

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。