名古屋でリアル脱出ゲーム(チェンソーマン『迷宮の悪魔からの脱出』)をやってきました。 | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。

6月も後1週間となりました。

これで2024年も半分が過ぎて

ほんと早いですよね。

2024年の最初の目標を立てましたが

今年は意外と目標達成に向けて

順調に進んでいるような気がします。

みなさんはいかがでしょうか。

 

今回は先週娘たちと出かけた話題となります。

娘たちは最近放送終了したアニメ

「ダンジョン飯」が好きで

「ダンジョン飯」迷宮探索展というのをやっている

名古屋のテレピアホールに行ってきました。

せっかく名古屋に来たので

そのついでといっては何ですが

前からやりたかった

「リアル脱出ゲーム」

に挑戦してきました。

実は4月にこれまたSPY×FAMILY展

名古屋に行ったときに「リアル脱出ゲーム」をやりにいったんですが

その時は事前予約をしてなくて定員いっぱいで

メインのリアル脱出ゲームではなく

ミステリータワーからの脱出という

脱出ゲームにに挑戦しました。

今回はしっかり1週間前に予約して挑戦です。

内容はアニメのチェンソーマンとコラボした

リアル脱出ゲーム×チェンソーマン

『迷宮の悪魔からの脱出』

というタイトルのリアル脱出ゲームです。

場所はこちらです。(大須です)

image

image

image

そしてリアル脱出ゲームの会場である7階へ。

受付にはたくさんの人が並んでいます。

受付をすませて入ると

6人1テーブルでグループ分けされています。

image

僕と娘2人なので、後3人はどんな人が来るのかちょっとドキドキ。

自分たちのグループだけでやりたい場合は

ほぼ6人分のグループチケットを買えばできます。

通常の1人用のチケットは

土日だと3900円と高額となります。

(子供料金とかがない)

僕たちのテーブルに来たのはカップルさんでした。

というわけで5人で挑戦です。

最初にゲーム全体の説明があり

その後、チェンソーマンの登場人物の映像などで

導入の映像が流れて

自分が「公安対魔特異4課」に配属されているという設定です。

ちなみにですが

チェンソーマンの知識がなくても

大丈夫となっております。

(実際僕もほとんど内容を知りません)

そしていよいよスタート!

時間は60分です。

テーブルの脇に用意されたファイルを出して

そこから謎の書いた用紙を出して

さっそく謎解きです。

最初、問題が6問くらいあって

確かにこれは人数が多い方が有利だなと。

タブレットがあるので、そこに答えを入力すると

次の指令があるという感じです。

制限時間があるとドキドキするし

他のチームが指令に基づいて立ち上がって別の場所にいくとあせります。

その緊迫感に圧倒されたのか

娘2人は若干おとなしい感じで

特に下の娘はいつものひらめきが影をひそめて・・・

カップルの女性の方が2回ほど経験しているとのことで

その指示に従って解いていきます。

〇謎が解けない時のイライラ。

〇解けたときの喜び。

〇そして、会場の独特の緊張感。

初体験だったので、とっても新鮮でした。

だいぶ謎を解いていって、最後の方になり

どうしても解けない時はヒントファイルがあるんですが

みんなで合意してヒントを見ることに。

そしたら、最後の問題はヒントがないみたいで・・・。

結局時間だけが過ぎて行って

「脱出失敗」でした。

本当に悔しい結果となりました。

最初にニックネームを登録するんですが

脱出成功すると、最後に生存者リストのエンドロールに

失敗すると死亡者リストのエンドロールに名前がのります。

名前の中に阿部寛とあって

ニックネームで笑わせてきたので

誰か分かりませんでしたがさすがと思いました。

さらに、普通に脱出するだけでなく

裏ミッションもあるので、そこまでクリアした人がいて

本当にすごいと思いました。

そして、そういうゲームを考える主催者側も

すばらしいと感心しました。

感心してばっかりでしたが

やっぱり脱出失敗すると悔しい!

7月11日からはコナンのリアル脱出ゲームが始まるので

夏休みとかにまた行けたらと思います。

そしてぜひ次は脱出成功したいです。

 

というわけで今回は

初体験のリアル脱出ゲームについてでした。

ホームページはこちらです。

【公式】リアル脱出ゲーム × チェンソーマン 『迷宮の悪魔からの脱出』 (realdgame.jp)

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

キャンペーンでドカンと当てよう!50000ポイントを狙う方法をご紹介します。

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。