人生初!クレジットカードの不正利用の被害に遭いました。「スマ―トイ―エツクス ジエイア―ルトウ」 | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。

急激に暑くなりましたね。

6月中旬ですが

このまま夏に突入して

暑い日がずっと続くと思うと・・・。

梅雨でじめじめするよりはいいんですが

水不足とかにならないか心配です。

 

というわけで今回のブログは

タイトルのとおり

人生初の不正利用の

被害に遭ってしまいました!

ポイ活をがっつりやっている身としては

そういう情報を目にすることはありますが

実際に被害に遭うのは初めて。

このまま被害に遭っただけでは損なので

ブログ記事にして何とか回収です。

 

ことの始まりは1通のお手紙。

突然の我が家に届いたのがこちら

image

ポイ活でキャンペーン時に使っていましたが

最近はほとんど使っていない

「dカード」です。

普通なら、スマホに

ショートメールか何かで不正利用ではないか

連絡があるところ

dカードには携帯番号を登録していなかったため

手紙が来たと思われます。

そして、インターネットで利用履歴を見てみると

見知らぬ金額26640円が!

そして利用先が

「スマ―トイ―エツクス ジエイア―ルトウ」

とあって、調べてみると

新幹線のチケットっぽい。

日付の日に利用した記憶もなく・・・。

意外と何かで使ったと後で分かるケースもあるんですが

今回のケースは先週のことですし、記憶もなく。

というわけですぐに

電話して停止の手続きをとります。

この郵便物ももしかしたら詐欺の1つかも。

といろいろ本当に怪しくなってしまいます。

ひとまず普段のサイトから不正利用の明細は確認できたので

本当だと思います。

ほぼ使っていないカードだったのでよかったんですが

これがいつも使っているカードだと

変更手続きが大変なので

気をつけたいと思います。

 

これはどこで情報が漏れたのか

普段使っていないので、分からないですが

登録していたサイトと言えば

Amazonがあるんですが・・・。

今回はそうではないみたいで

ネットで見ると、ランダムに番号を打ち込んで

ヒットして利用するケースもあるみたいで

それだともう防ぎようがない感じです。

電話窓口の方に聞いたところ

「スマ―トイ―エツクス ジエイア―ル・・」

の引き落としで不正利用されるケースも多く

カード情報もどこかから流出というよりかは

ネットで見たとおり

ランダムに入力してヒットみたいな感じが多いとのこと

と回答がありました。

とにかくすぐに気が付いて停止しないといけないので

ちょっとその辺も気をつけていきたいと思います。

 

クレジットカードを減らすという対応策がありますが。

怖がっていては何もできないので

やはりフィッシングサイトにひっかからないとか

偽サイト、怪しいサイトに注意するとか

普段から気をつけていきたいと思います。

 

人生初の体験なので

動揺しましたが、しっかり対応すれば

補償されて、被害を防げるので

みなさんも気をつけてくださいね。

カード会社のセキュリティもさすがです。

一時停止せずにこのまま利用できていたら

被害が広がっていました。

 

今後の教訓にすることと

みんなへの啓発、そしてこれを話しのネタとして

被害を回収していきたいと思います。

というわけで今回は

人生初のクレジットカード不正利用被害事件でした。

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

ポイントが貯まる裏技が終わる?6月30日を見逃すな!

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。