八百津町の棚田オーナーの農家さんの家で「かまど体験」をしてきました!(かまどご飯最高!) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。image

今回は昨年企画して

大好評だったものをご紹介します。

 

八百津っ子は

娘たちの経験として記憶に残ればと

八百津町の

「棚田オーナー制度」に応募して

上の娘が3歳くらい頃から

継続してオーナーをやっています。

(もう10年近くやっております)

過去の棚田オーナーのブログはこちら↓

八百津町の棚田オーナー制度で田植え

八百津町の棚田オーナーに参加して田植えをしてきました(今年で2回目)

基本、田植えと稲刈りの年2回の体験です。

上の娘が中学3年生になった今年度も

田植えと稲刈りをみんなで行いました。

そして稲刈りしたお米を

30キロもらえるんですが

そのお米を今回

棚田オーナーでお世話になってくれる農家さんが

何と「かまど」で炊いてくれるという連絡が。

貴重な体験ということで

家族で行ってきました。

使っていなかったかまどを整備したとのことで

こんな感じのかまどが待ち構えています。

image

image

image

煙が外に出るようになっています。

image

テレビ?アニメ?か何かで見たことがある感じで

娘たちも興味津々です。

そして、我が家が稲刈りで収穫したお米を

かまどに入れて炊いていきます。

image

炊くための燃料となるのがこちら。

image

燃えやすくて、入れるとすぐにパチパチいって

火が広がっていきます。

image

そして、専用の棒でふーってやると

さらに燃えていきます。

image

火加減がかなり難しくて

農家さんも何度も炊きながら試行錯誤しているとのこと。

キャンプではライスクッカーを使って

何度もやっているので

どんな感じでグツグツとなるかは分かるんですが

火を弱めたり、蒸らしたりする時間などは

本当に難しいと思います。

そして、いよいよ蓋を開ける瞬間がやってきます。

これは娘にまかせます。

image

そして開けた瞬間の

「わーーー」という感じがいいですよね。

続きまして実食タイム。

image

image

農家さんのおうちのこたつに入って

かまどご飯を堪能します。

何とお味噌汁や

ご飯に合うお供も準備してくれていて

まさにいたでりつくれせりです。

image

途中でかまどの端についている

image

おこげ(せんべいという別名もあり)も登場して

image

むちゃくちゃおいしかったです。

お米の量が1升なので

さすがに4人では無理で

おみやげにおにぎりにして持ち帰りにしました。

かまどご飯

絶品でした。

農家さんとの話しで

これはかまど体験ツアーとして

有料化できるのでは、と盛り上がりました。

日本人だけでなく

外国の人にとっても非常に楽しめる体験ではと。

八百津町の観光で考えると

杉原千畝記念館→

かまどご飯ツアー→

栗きんとん

これはすごくいいという話しで

勝手に盛り上がっておりました。

 

キャンプでのライスクッカーでも

充分おいしいですが

かまどはさらにさらに上位互換です。

下の娘は

「今年(2023年)食べたご飯の中で一番おいしい)

と言ってくれて

良かったなーと思いました。

 

実はこの「かまど体験ツアー」

後日、職場の後輩をよんで実施しました。

image

image

image

もちろん大好評!

ほんと「かまど体験ツアー」

事業としてやってみたいと思っております。

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

みなさん本物のかまどで炊いたご飯って

食べたことがありますか?

父親、母親の世代でもなかなか体験してことがないみたいです。

そんなかまどご飯を

八百津町の農家さんのご協力で堪能してきました。

下の娘が絶賛したおいしさ、そしておこげも最高です。

「かまど体験ツアー」

事業化できないかなーと考えるくらい

貴重な体験でした。

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

カード修行している人必見!修行に最適な最強ルート!

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。