我が家も高校受験の年となりました。(いろいろ気をつかっております) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。

このブログを始めたのは

何と10年以上前の

2013年3月!

下の娘が1歳2か月の時から

1年間の育児休暇を取るちょっと前から書いております。

というわけで我が家の娘たちも

すっかり大きくなって

上の娘は高校受験の

なりました。

あっという間ですね・・・。

後から振り返れるように

このブログではお店の情報だけでなく

我が家の情報もちょくちょく書いております。

 

そんな中、受験モードに入った我が家では

いろいろ気をつかう状況が起きております。

先週は私立の試験がありました。

可茂地区の子で私立だと

「美濃加茂高校」か「帝京可児」を受ける子が多いかと思います。

我が家も美濃加茂高校受験です。

image

image

上の娘は併願となりますが

併願の受験者数が800人を超えていて

その人数にびびっておりました。

どの程度併願で受験した子に合格を出すのか分からなくて

多めに出すとは思いますが

大丈夫だよと親が言っても説得力がなく・・・。

高校の時の同級生が塾を経営しているということで

聞いてみて、その答えを伝えたら安心したみたいです。

アドバイスありがとう!

 

普段はいろいろ予定を入れているんですが

試験1週間前は予定を入れなかったり

キャンセルしたりしておとなくしていました。

考えすぎだと思いますが、あんまりイレギュラーのものを入れて

動揺させないようにと心がけました。

(きっと何にも影響ないんでしょうね・・・)

とはいえ、

今年はある修行をやっていて

有効期限が切れそうな

マイルをマイルコインに変えて

すでに沖縄に2回行ってきました。

ですが、さすがに受験直前はまずいということで

2月中旬以降から3月中旬はひかえることにしております。

 

試験当日、美濃加茂高校付近は

やっぱり渋滞していました。

車の中で緊張気味の娘。

車があんまり進まないので

近くまで行って、娘は奥さんと一緒に歩いて高校に向かいました。

帰りはぐったりした娘を迎えに行って

ご褒美ということでスタバに寄って帰りました。

やはり同じような考えのご家庭が多くて

制服姿の子が多く

そしてドライブスルーだけなく

店内もすごい行列でした。

 

3月が本番になるわけですが

本人はもちろん家族が風邪をひいたりしないように

気をつけたいと思います。

 

それにしても

僕が中学生の頃に比べて

可茂地区の高校の状況も大きく変わりましたねー。

加茂高校の理数科が大幅に定員割れ

可児高校も定員割れ

これは少子化の影響なんでしょうか。

 

娘にとっては

人生の中で初めての試験という感じでした。

緊張感が半端なかったと思います。

帰ってから足が筋肉痛とか

いろいろ筋肉痛と言っていて

緊張でいろいろ力が入ったのかなと。

普段のテストとはまた違った

はっきり合否が出るという緊張感でしたが

それを一つ乗り越えて成長したかなと思います。

このブログを読んでいる方の中にも

受験生の親御さんもいらっしゃると思います。

いろいろ気を使う時期が続きますが

子どもと一緒に乗り越えていきましょう!

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

飛行機に乗らない人でも必見!ANApayはポイ活民にとって最強ツールです。

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。