長春堂「栗すだれ」(御嵩町)と緑屋老舗「栗玉だれ」(八百津町)を比べてみました。 | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。image

11月の初めに暑い日が続いた後

秋があっという間に過ぎ去って

もう冬に突入という感じですね。

 

八百津っ子のブログでは恒例ですが

八百津っ子と名乗るだけあって

八百津の特産品である

「栗きんとん」をよく紹介します。

image

商売上手な中津川にかなり押されておりますが

栗きんとんの元祖と

言えば「八百津」です!

そして毎年八百津町の緑屋老舗で

栗きんとんを買って食べるだけでなく

企画したイベント(スイーツハンター、職場で企画した交流会など)に

景品としてみなさんに配っています。

栗関係で言うと

御嵩町にある長春堂さんでは

栗すだれといって

栗きんとんを餅で包んだものも有名で

この栗すだれは10月に開催したスイーツハンターでも

景品として出しました。

そして、こないだ緑屋に行ったら

同じような商品があったんです。

これは2つを比較して見ないといけないと思い

なかなかのお値段の2つを購入して食べ比べをすることに。

長春堂では「栗すだれ」という名前

緑屋では「栗玉だれ」という名前です。

それぞれの外見はこちらです。

〇長春堂「栗すだれ」

image

〇緑屋「栗玉だれ」

image

栗きんとん+おもち

この出会いはすばらしい。

そして断面がこちら。
〇長春堂「栗すだれ」

image

〇緑屋「栗玉だれ」

image

並べてみるとこんな感じ

image

image

左が栗すだれ、右が栗玉だれ

image

そして実食です。

もちもち感の中に

しっかりとした栗の味がします。

これ以上は表現できなくてすいませんが

実際に購入して食べていただきたいと思います。

 

もちろん栗きんとんだけでもおいしいですが

image

緑屋の栗きんとんを味わったうえで

もちとの奇跡の出会いの「栗玉だれ」を食べて欲しいです。

そして、ぜひぜひみなさんも

八百津と御嵩で食べ比べしてみてください。

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

振込手数料無料の回数「合計139回」!!!回数を稼ぐ方法ご紹介します。

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。