マイルを使って「ソラシドエア」で鹿児島1泊2日旅行に行ってきました!(前編) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。image

12月になり今年もあとわずかとなりました。

あんまりそんな実感のないまま

あっという間に2024年を迎えそうです。

 

いろいろと忙しい中なんですが

八百津っ子は日々

ポイントそしてマイルを貯めておりまして。

貯まったマイルをどう使うのかというと

「特典航空券」というものに交換します。

ただ、マイルで交換できる航空券には限りがあって

申込が可能になった初日に殺到するんです。

ネットがつながりにくくなります・・・。

そして人気の航空券

(例えば土日の沖縄とか)はすぐに売り切れ

他にはないかと調べた結果

「鹿児島行き」をゲット。

そして今回鹿児島に行ってきました。

ちなみにさらに詳しく言うと

三井住友カードのVポイントを6500ポイント貯め

それをソラシドエアという航空会社のマイルに交換

6500ポイント→13000マイル

その13000マイルで

セントレア-鹿児島の往復チケットをゲットしました。

詳細を知りたい方はご説明しますので

八百津っ子のメールまで(yaotsukko@gmail.com

 

日曜日、月曜日という1泊2日の弾丸ツアー。

そしてソラシドエアは初ということで

実際にマイルが使えるかどうか

「テストマイル」、「テストマイル」と

謎の言葉を作って奥さんに説明し

1人旅となりました。

鹿児島には大学時代の友人がいるので

前日の土曜日に連絡。

そしたら何と1日案内してくれることに。

本当にありがとう!

もっと前に日程は決まっていたのに

前日に連絡してごめんね。

 

4時起きで

鵜沼まで車で行き、鵜沼を5時20分発でセントレアへ。

7時前に着いて

ラウンジでビールを1杯飲みます。(無料)

image

朝からのビールはうまい!

八百津っ子のマネー講座でも紹介していますが

ゴールドカードをうまい具合にゲットして

それをここで活用しました。

 

鹿児島空港についてからは

鹿児島中央駅まで40分くらい。

そして友人と合流します。

15年以上ぶりですが

お互いすぐに分かりました。

合流したのが12時前ということで

まずは人気のラーメン屋につれていってくれました。

image

image

食べ終わった後に行列もできてました。

そして鹿児島観光ということで

やっぱり鹿児島といったら

「桜島」

image

桜島へフェリーに乗っていきます。

鹿児島へは行ったことがあるんですが

桜島上陸は初です。

桜島へのフェリーは車まるごと

フェリーに乗り込みます。

そしてここで

「鹿児島あるある」

鹿児島のフェリーには必ずうどん・そば屋さんがあって

フェリーに乗った人はみんな食べるとのこと。

image

みんな当たり前のようにうどん屋さんへ行ってます。

というわけで僕もそばを食べました。

image

そして桜島到着。車も一緒に上陸するので

ドライブしながら桜島がよく見えるスポットへ。

image

image

天気もよくてすごくきれいに見えました。

山の上に見える白いのは雲ではなく水蒸気とのこと。

しっかり写真を撮って娘たちにも送りました。

そして友人とも2ショットで1枚。

 

桜島をぐるっとまわって

反対側くらいまで行きます。

そしてまた一つ驚きポイント。

桜島は島とありますが

もともとは島だったのが

過去の噴火で今は陸続きになっているとのこと。

これまたびっくりでした。

下の娘にそれを話したら授業で習って知ってるとのこと。

やんちゃな娘がちゃんと授業聞いていてそれにびっくりしました。

続きまして垂水町というところの

有名スポット

「千本イチョウ」を見に行きます。

地元の夫婦が長年かけて山を整備し

広大なイチョウの世界を作ったとのこと。

image

すごい広い敷地にたくさんの観光客が来ていました。

image

ちょっと離れたところから

シャトルバスが出るくらい人がいます。

そして、何と無料なんです。

ちょうどいいくらいに色づいていて

イチョウの世界を堪能することができました。

そしてまたフェリーで鹿児島市内に戻ります。

image

帰りの桜島もきれいでした。

 

夜は鹿児島の料理を食べることができる

居酒屋を予約してもらっていました。

何から何までありがとう。

ザ鹿児島というものをチョイスしてもらって

説明を聞きながら味わいました。

image

image

鶏さしや茹でた落花生などなど

こっちでは普段食べれないものがたくさんありました。

そして鹿児島と言ったら芋焼酎

image

ただ、芋焼酎を炭酸割りで飲んだんですが

もともと弱いのですぐに酔っぱらってしまいました。

そして、帰りにお酒のお店に寄って

奥さん用に芋焼酎もいただきました。

大学卒業後に、奥さんと屋久島に行ったとき

この時も空港から市内へのバスの中で連絡して

迎えにきてくれて案内してもらいました。

そしてそれから15年以上経過して

またこんな突然のお願いにも関わらず案内してくれて

本当にありがとう。

ぜひぜひ東海地方にも来てもらって

伊勢神宮に行きたいと言っていたので

その時はこっちを案内したいと思います。

 

ホテルに帰ってから

ベッドに横になり2時間くらい寝てしまいました。

せっかくドーミーインの夜鳴きそばを楽しみにしていましたが

それは時間オーバーになり。

ただ、サウナはしっかり堪能できました。

 

なかなか書くことが多いので

今回は前編ということでここで終わりにします。

桜島とってもよかったです。

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

今週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

破壊力抜群!三井住友カードの仰天裏技!こんなプレゼントがあったなんて!

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。