八百津町にオープンしたパン屋さん「TOKU PAN 109」に行ってきました(+八百津祭り告知) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

最初に【お知らせ】
本日(14日)は八百津祭りの日です。
10時30分頃に
「だんじり」が八百津町役場前に集結して
そこから約2キロ離れた大舩神社に向かいます。
八百津町役場の紹介ページ ↓
http://www.town.yaotsu.gifu.jp/news/news.cfm?id=962
「だんじり」が町の中を移動するんですが
すごい勢いで曲がる場所(ポイント)があって、とても迫力があります。
今日はたまたま早く目が覚め
このブログのアップが
午前7時前なので
もし朝これをたまたま見た方で「八百津祭り」に興味のある方はぜひぜひ。
僕も娘を連れて行く予定です。





↓ ここからは通常の記事です。

娘たちの保育園生活も
ようやく1週間が経過しました。
そして・・・・・







さっそく上の娘が風邪をひいて
金曜日お休みしました。
予想していたことですが
先に上の娘からとは・・・。
下の娘はとても元気でしたが
新しい生活の疲れもたまってきて
来週あたりやばいかもしれません。
金曜日は実家の母が予定をキャンセルしていただき
娘を1日見ていただきました。
「新しい生活が落ち着くまではお願いします!」
と実家に話しをしておいたので、無事乗り切ったら
お礼のお食事でもしたいと思います。

僕の仕事の方は
まだまだ覚えることがたくさんですが
2週間働いて、仕事する生活には慣れました。
その分、家事については奥さんに負担がいっているので
とても申し訳ないけど、できることはしていきたいと思います。
お弁当も作ってもらっているので本当にありがとう!
そして、予想していたとおり
4月に入ってからは
すっかり料理をすることはなくなりました・・・。
時間がたって余裕ができたら、するかもしれないですが。
料理を作っていた育児休暇中の1年間が
自分でも信じられない感じです。

というわけで
本日の記事の方へ。
育児休暇中に行ったところで
書けていないスポットがたくさんあるので
当面はそのスポットを書いていくことが多くなると思います。
タイトルの「行ってきました」は
「(育児休暇中に)行ってきました」と解釈願います。

その第1弾に選んだのは
八百津っ子一押しの
八百津町にオープンしたパン屋さん

「TOKU PAN 109」です。
image
うちの親から八百津町に新しくパン屋ができたよ
と聞いて、さっそく行ってきました。
場所は、ここが「ボンジュール」という喫茶店
住所は「岐阜県加茂郡八百津町野上408」です。
image
「TOKU PAN 109」この写真の位置から
右を向いてその奥にあります。
image
右上をさらにアップ
image
さらにアップ
image
車の隣にある屋根付きの窓に
パンが並んでいます。
image
image
家の一角をお店にしている感じなので
最初は見つけづらいかもしれませんが
ブログ記事の写真にそって、探してみてください。
八百津に新しくパン屋さんがオープンするとは
八百津っ子的にはなかなかの衝撃です。
しかも、こんなおしゃれなパンが並ぶパン屋さんができるとは。

さっそく購入します。
image
本当は家でテーブルにのせて写真を取りたかったんですが
早く食べたくて、車の中でパンの写真を撮りました。
(すでに半分食べてますが・・・)
とても僕好みのパンです。
↓ こちらは奥さんや上の娘用に買ったので家でパチリ。
image
みんなでおいしくいただきました。

「TOKU PAN 109」
オープンしているのが
火曜日・金曜日の週2回なので注意してください。
時間は10:00~17:30
(休業月 1月と8月)

となっております。

育児休暇中は行けたけど
仕事が始まると、行けない時間帯だから残念だなー。
ここは実家の親に買ってきてもらうことにします。
前回「ベッカライフジムラ」を紹介した時に
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11492199673.html
反響が大きかったんですが、やっぱりみんなパン大好きですね。
八百津町の「ログハウス山田」もおいしいし。
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11431185636.html
 ※ちなみに、「TOKU PAN 109」と「ログハウス山田」は
   同じ八百津町ですが、「ログハウス山田」は久田見といって
八百津の中でもだいぶ登ったところにあり
「TOKU PAN 109」は野上といって
美濃加茂側からでいうと、八百津に入ってから比較的近いところに
あります。(何となく説明してみました)


他にも美濃加茂・可児周辺でお薦めのパン屋さんが
あれば、ぜひぜひ八百津っ子メールまで
yaotsukko@gmail.com
情報をください!

ちなみに前回のブログで
桜の場所についてクイズを出したんですが
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11506304506.html
難問すぎたため、応募ゼロでした。
というわけで、無理やりヒントですが
「岐阜市○○○」の桜
↑ 地名(3文字)が入ります。
あの桜並木がある場所の地名が合っていれば正解とします。
すでにこの話しをした友人がいますが
その友人の関係者は遠慮願います。
1人くらいいないかなー。

八百津っ子では
ブログやメーリングリストで紹介する情報を募集しています。

 ○子連れで行けるお店があるよー
 ○子育て関係のこんなイベントが来月あるよー
という方は
yaotsukko@gmail.com
まで情報くださいね。
できる限りブログやメーリングリストで紹介していきたいと思います。

あー週1回にすると
文章が長くなってしまいますね。
ここまで読んでいただいた方
ありがとうございます。
主な読者であるママは
じっくり読む時間がないのはよく分かるので
またその辺も検討したいと思います。
明日から仕事だなー。1週間長いなー・・・・・。







まだまだメーリングリストの希望者募集中です。
【 内容としては】
  
毎月1回月初めなどに
  
その月に開催される子育て関係のイベント情報や
  
子育て関係でお得な情報などを
  お伝えできればと考えています。

「子育て情報希望」というメールを
下記の八百津っ子メールまでくださいね。
yaotsukko@gmail.com
4月からのバタバタが落ち着いた段階で
徐々に取り組んでいきたいと思うので
もうしばらくお待ちください。