職場復帰や保育園の入園式など慌ただしい1週間+「ポコポッテイト小劇場」(じゅうろくプラザ) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

改めまして
「八百津っ子のイクメン日記」の再開となります。
毎週日曜日更新です。
よろしくお願いします。

4月1日の職場復帰から1週間
今週はかなり慌ただしい日々でした。
保育園の入園式は4月5日。
それまでは娘たちを実家にお願いしました。
ちょうど姉一家が実家に帰ってきていたので
甥っ子、姪っ子と一緒と楽しく遊んでいたようです。
僕の方は
新しい職場でまずは覚えることに必死で
あっという間に1週間が過ぎました。

育児休暇を1年ということで
ブランクを心配していましたが
予想していたよりは1日働くことについては、スムーズに入れた気がします。
(ただかなり疲れます・・・)
子どもと離れることで
育児をずっとしていたときより
ちょっと気が楽とか、そういうことを考えたりする余裕もなく
1週間過ぎた感じです。
優しい先輩や上司に囲まれて、本当にありがたいです。
何とか乗り切っていきたいと思います。

そして、4月5日娘たちの入園式です。
桜も満開!!!
上の娘にとっては2回目の入園式なので
ちょっと不思議な感覚です。
そして当然下の娘にとっては初の入園式・初制服。
↓ 写真は入園式後の体操服姿の娘
image 
髪の毛をむすんで
うーんなかなかかわいらしい。(親バカ)
上の娘は転園になるんですが
クラスの中にうまく入っていけるか親としては心配です・・・・・。
下の娘は最初は泣きまくると思いますが
気の強い子で、何とかやっていけると思っています。

桜が満開と言うことで
花見に行ってきました。
毎年見に行く場所なんですが
娘の名前の由来になった場所でもあります。
さて、突然ですがここでクイズです。
image 
 image 
 image 
ここはどこの桜でしょうか?
分かった方には八百津っ子メールまで。
yaotsukko@gmail.com
正解者の方には
もれなく八百津っ子から株主優待券+ざるそば2段無料券を
プレゼントします。(先着1名様です)

ヒントは岐阜県内で、八百津っ子が住んでいるところから
1時間はかかる場所にあります。(以前住んでいた付近となります)
正式な名前がある桜ではないと思うので
「住所」や「○○○の近くの桜」など、八百津っ子の独断により
だいたい当たっているなーと思えば正解とします。
(できれば、答えのメールと一緒に「子育て情報希望」のメールもいただけるとうれしいです)

今日はこれで終わろうかなと思いましたが一つ情報提供を記事を。
平成25年5月12日(日) (1日2回公演)
おかあさんといっしょ
「ポコポッテイト小劇場」じゅうろくプラザであります。
往復はがきで4月12日(金)まで(必着)に申し込みが必要なので
ご希望の方はお早めに。
詳しくはこちらです。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0191381/index.html
申し込みには条件がありますのでご注意を。
(ブログに書くとライバルが増えてしまうかもしれないので
すでに申し込んでいる方はごめんなさい)

基本週に1回のペースとなりますが
今までと変わらず
自然体でブログを書いていきたいと思いますので
みなさまよろしくお願いします。
子育て関係やそれ以外でもおもしろい情報がありましたら
八百津っ子メールまでメールください。

まだまだメーリングリストの希望者募集中です。
【 内容としては】
  
毎月1回月初めなどに
  
その月に開催される子育て関係のイベント情報や
  
子育て関係でお得な情報などを
  お伝えできればと考えています。

「子育て情報希望」というメールを
下記の八百津っ子メールまでくださいね。
yaotsukko@gmail.com
4月からのバタバタが落ち着いた段階で
徐々に取り組んでいきたいと思うので
もうしばらくお待ちください。