浴衣の帯をやっと買う | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

なで肩だから、和服や浴衣が

似合うと言われて来た私。

 

逆にショルダーバッグは落ちてくるから

使いません爆笑

 

 

以前、浴衣を呉服屋さんで誂えたけど、

家にある帯だとしっくり来なくて。

 

私が買った着物屋さんは

高円寺のきもの工芸大黒屋さん。

 

 

 

 

 

以前通っていたピアノ教室の近くで

ショーウィンドウをいつも素敵だなって

眺めていたの。

だからそこで浴衣を誂えて

なんか大人になった気がしました。

自分でオーダーしたのは

初めてだったから。

 

調子に乗って、オットの浴衣も

こちらで作りました。

今はうちの子が使ってるけどね爆笑

意外と和服が似合うのよウインク

 

 

 

和服って洋服と違うセンスが必要。

 

ネットに安い浴衣や帯は沢山あるけど

質や手触りは分からないし、

和服のセンスが無いから

ネットで選ぶ目がなくて

ポチ出来ない💦

 

 

そこで浴衣を誂えた時の端切れを持って

呉服屋さんに相談に行きました。

ここはプロの手を借ります。

 

 

専門家はセンスがまた違うから、

色んな種類を出してくれました。

そして実際に身体に当ててみて。

 

お値段も高い物から安い物まで様々。

値段の違いはズバリ質。

 

裏地や生地もお値段の通り、

しっかりした生地と裏地は

当然ながら高い。

 

が、お値段だけが判断材料じゃない。

 

特に私は浴衣を着る機会も多いから

納得のいく物が欲しい。

 

 

 

 

 

そしてこんな時は、

父に貰った商品券発動爆笑

なんとなくお得に買えた気になって

しまいます爆  笑

 

この帯、裏地が薄い紫の水玉になっているから

帯結びをした時に映えそうです。