3ヶ月ぶりのヨットへ | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

うちの子、3ヶ月ぶりにヨットへ。

 

3月に小耳症の形成手術をして以来です。

 

やっと運動が出来る様になったから

先ずは練習から参加。

日焼けには気を付けて。

 

 

手術から約3ヶ月掛かって

やっと日常生活に戻りました。

長かったなぁ。

 

 

私自身も何度も手術をしているので、

その際は

「2日寝れば痛みは取れる、

2週間経てば普通に近づく、

2ヵ月経つと日常生活に戻れる」

と思っていたけど、

私の手術とうちの子の手術時間は倍以上違ったから

回復に時間が掛かるのは当たり前だったね。

 

痛みや術後の傷のひきつった痛みなどもあるけど

時間が経てばそれなりにその痛みにも

慣れて来るんだよね。

 

 

 

 

この日のヨットハーバーでは

大学の選手権もやってました。

 

 

偶然にも、ヨットをやってる

甥っ子にも会ってね。

普段はハーバーが違うから、

こうして海で会えると嬉しいわ💕

 

 

この日のハーバーは

うちの家系が3人

狭い世界だね〜爆笑爆笑爆笑

 

 

うちの子は少しずつヨットにも復帰、

これからも親子で取り組みます。

 

 

高校生になってヨットをやってる子は

日本のトップレベルの子しか

残ってない現実。

そんな中、めげずに続けているうちの子。

 

アメリカではトップセイラーじゃなくても

セーリングを楽しめる文化がある。

残念ながら、日本だと

勝利至上主義にも感じちゃうのよ。

 

 

だけどうちの子のこのひたむきさが

どこかで身を結ぶといいなぁって

願いながら。

 

 

ハンガリー人のパパさんも

うちの子が小さい時から続けているヨット、

日本とアメリカのヨットクラブでの経験や

人間関係構築をきちんと話せるようにって

アドバイスをくれたからね。

彼にはこれは一つの大きなトピックとして

組立てて欲しいわ。