国際バカロレアに物理オリンピック | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

ボストンで知り合ったハンガリー人の

友達が日本に学会で来てます。



うちの子の友達のママの妹の旦那様と

関係性は遠いけど仲良し。

気が合うし、食の好みも合うの。



鴨とネギのグリル、鴨ネギです。


何より彼は話していて楽しいんだよね。

だから2年ぶりに会っても

全然久しぶりに感じない。



奥さんとはカリフォルニア工科大で

知り合ったと聞いてました。


その後、彼は大学院でハーバードへ。

現在はドイツ在住の天文学者です。



うちの子、高校は国際バカロレアコース。


彼はハンガリーで生まれ育ったけど

イタリアで国際バカロレアを

学んでいたと聞いてビックリ、

知らなかったわ。


そしてうちの子が物理系に進みたいと

話した事で、沢山の話をしてくれました。

EE(Extended Essay)のアドバイスも

くれました。


彼はうちの子を小さい時から知ってるから

エッセイにこれを入れたら?など

アドバイスをくれます。


思春期男子は

親がどんなに言っても聞かないからね、

こんな会話が助かります。 



彼はとてもフレンドリーで可愛いけど

実はめちゃ優秀で。

物理オリンピックにも出る勉強を

していたと。

実際はイタリアに引っ越したから

出られなかったんだけどね。



学会等で知り合った日本人の天文学者や

物理学者の名前をあげたけど

私は誰も知らずガーン


住んでる世界が違うわぁ。

だけど、いつもニコニコして

一緒にいて楽しい。


可愛い人だなって思います。