帰国生TOEFL ITPで英語力チェック | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

2022年8月に約6年の

アメリカ駐在帯同を終えて

日本に帰国しました。

 

うちの子は帰国生高校入試で

国際バカロレアコースに在籍してます。

 

 

うちの子の学校は

英語教育に力を入れているので

新学期始まって直ぐに

TOEFL ITP

の集団受検がありました。

 

TOEFLにはiBTとITPと受検方式があります。

ITPは団体向けテストでWritingのテストが

ありません。

 

高校1年生の時のTOEFL ITPの

スコアは帰国生だから

当然ながらいい。

既に海外の大学院に行ける点数。

 

今年はというと

昨年よりスコアが上がったうちの子。

この1年で英語力が更に伸びたようです。

日本に戻っても英語力が落ちずに

伸びていてちょっと安心しました。

 

 

 

ヨットクラブには同じ高校の子もいるから

「TOEFLどうだった?」

って聞いたら

「あ〜、食後だったから

眠たかったんですよね〜」

と驚きの発言をしていましたびっくり

 

「で、スコアは?

前回より出来たって手応えはあった?」

って聞いたら

「あ〜、微妙です」

って言われました。

彼も昨年よりスコアは上がってるといいね。

 

 

うちの子の通う学校はIBクラスもあり

英語教育に力を入れています。

 

日本式の英語教育ではなく

エッセイを書いたりする事が多く、

それに慣れない子もいます。

日本的な詰込み英語教育じゃない分

馴染めない子もいるのも事実。

 

ちなみに良く聞くセリフは

「好きな教科は英語でした」

です爆笑