ストリートピアノを弾いてみた | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在の帯同を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

ピアノの先生をしていた祖母が

結婚祝いにくれた

アップライトピアノが

我が家のリビングにあります。

こちらは駐在時は

空調ありのトランクルームに

保管してました。

大切な楽器を船便で運ぶのが

忍びなくてね。

 

 

音大に行く程のレベルは全く無いし

練習はそんな熱心じゃないけど

それなりに私がピアノが弾けるのは

祖母が

「あなたはピアノが下手だから

続けなさい。

どんなに上手くても辞めたら終わり、

長く続けなさい」

って高校生の時に

アドバイスをしてくれたから。

 

 

聞いた時は

「なんで?それってひどくない?」

と思ったけど、大人になって

その意味が分かります。

続けるって大事だもん。

 

だから大人になってからも

先生に習いに行ったりしていました。

 

 

 

アメリカでは友達が電子ピアノを

貸してくれたのと

隣の家との距離も離れていたから

夜でも普通にピアノを弾けていました。

 

お隣の中国系アメリカ人のお兄ちゃんと

夕飯後に連弾の練習を

延々と夜中の12時迄やったりね。

 

 

が、日本の今住んでいるマンションだと

夜8時までしか弾けないし、

やっぱり周りを気にするから

思いっきりは弾けないのがストレス。

 

いっそ電子ピアノにしようかと思ったけど

実はテキサス駐在時に

YAMAHAの電子ピアノを

購入した事があったけど

電子ピアノは弾いていて面白くないから

友達にあげちゃったんだよね。

 

 

 

そんな訳で思い切ってストリートピアノを

弾いてみました。

 

 

職場にあるアップライトピアノ。

ランチの後に弾いてみました。

 

実はストリートピアノを弾いたのは

初めて。

かなーり緊張したわ。

 

 

しかも思いがけずに

弾いてしまったから

スコアが完全に覚えられてなくて💦

いつも譜面を前に弾いてたから。

 

途中で指を間違えると

頭では覚えてないから、

少し前から弾き直さなきゃいけなくて。

 

 

まぁ、いい経験でしたって事でウインクウインク

ミスタッチありありだったけどね。

 

 

テキサス駐在時の友達からも

「連弾の練習やってる?」

って言われてたから、

ぼちぼちそっちの練習も始めます。

 

連弾の方が曲としては難しくないので

後は2人の息が合えばいけそうです。

こちらは彼女からのリクエストで

横浜でストリートピアノで弾くのを

2人の目標にしてます。