「まず、ちゃんと聴く」をオンライン視聴 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在の帯同を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

 

先日、アメリカ渡米前2015年位から

仕事でお世話になっていた

Yellの夜のWebセミナーに参加。

 

Yellは社外人材によるオンラインの1on1 を

提供している会社です。

Yellとはこちら

 

 

 

 

私もキャリアカウンセラーとして、

そのサポートに2015年から関わって

来ました。

アメリカ駐在時にもオンラインで

キャリアサポートをしてました。

今はちょっと休憩してます。

 

今回、その社長の櫻井さんが

「まず、ちゃんと聴く」

と言う本を出版した記念で

Zoomで講演会があったから参加。

こちらの本も購入予約しました。

 

 

 

 

 

私はキャリアカウンセラー、

国家資格キャリアコンサルタント資格を

持っていますが、

「聴く」と言う事、

相手をjudgeせずに受け入れる事が

出来ているかと言うとまだまだ修行中。

 

 

だけど相手の気持ちを聴くと言う事は

仕事に限らず、友達でも親子でも

日本人に限らずでもアメリカ人でも

どの国の人とでも大切な事。

 

 

ちなみに本を出版した櫻井さんは

「僕もいつも完璧に出来る訳じゃないけど

意識してその時間を作り出す事は

出来るレベル」

っておっしゃってました。

ちょっと私の心のハードルが

下がったかもウインク

 

しっかりと身に付いてなくても

その時間を作り出す事なら

私にも出来そうだわ。

 

本も予約しました。

最近バタバタとしていて、

ゆっくり本を読む時間が取れなかったから

10月は読書月間と位置付けて

気になっている本を読もうと思っています。