アメリカの教育と日本の教育、統計の神の息子は① | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

 

うちの子がボストンで1番仲良しの

男の子、かなーり変わった性格。

妙にうちの子と気が合ってました。

 

 

うちの子が受験の終わった後にいつも

“Good job👍”

って送ってくれてた子。

ホント、ただそれだけウインク

彼らしいなって。

 

 

彼は超偏食、私の作る日本食の中では

ハウスバーモンドカレーの

ビーフの甘口だけが大好きでね。

ポークやチキンは嫌いだったわ。

ちなみにお寿司やら天ぷらは一切食べない。

枝豆くらいかな、他に食べるのは爆笑

 

 

本当に尖った才能。

凸凹よりも更に錐みたいに尖ってるんだけど

段々と年齢を重ねて

その才能が形になって来たと感じます。

私も3rd gradeから8th gradeまで

近くで見ていたからね。

 

 

彼のご両親はMIT卒。

パパさんは統計の神と言われた人で、

若い時にMITの学生と協働研究で作った物を

Microsoft に売ったので、

そのお金を運用したり、

投資運用プログラムを作ったりして

生活してます。

 

 

そんなに働かなくてもいいから、

ブルドーザーを借りて

庭に井戸を掘ったり、

チェーンソーを買って

木を切ったり、悠々自適。 

週の大半はNHの別荘にいたり。

 

 

で、うちの子の友達、

野球のデータだけが大好き。

 

独自のデータ集があり、

その殆どを記憶してスラスラ話す。

よく全部覚えているなぁと感心するわ。

そして私が全く関心が無くても

何にも気にせずにずーっとデータについて

話して来たり。

 

そして野球中継も大好き。

いつもアナログな小型のラジオを持ち歩き、

野球中継を必死で聞いてる。

それこそみんなで会員制のプールに行っても

プールサイドで野球中継を聞いてたり爆笑

 

 

ちなみに野球はちょっとやったけど

プレイは好きじゃない。

 

だけど、データは好きなのと

感情が少ない?ので

今は審判の資格を取って稼いでます。

結構1試合あたりのお金が貰えるらしく

子どもの野球の試合って

1日に何試合もあるから、

がっつり稼いでます。

 

 

全てのルールを覚えて、

冷静に時に冷酷にジャッジ。

 

 

こんな子が大きくなったら

野球のスカウトになるのかもしれないって

感じます。

 

 

兎に角、データが豊富。

そして自前のデータを基にした考察。

人気やら世間に惑わされず

ひたすらデータに基づいてるのよ。

 

ホント、面白い子なのよー。

 

 

でもめちゃめちゃ忘れ物が多くて

ジャケット、バックパック、荷物、

スマホを無くしたはしょっちゅう。

もう驚く程の頻度。

 

 

ランニングに行った公園で

彼が以前に無くしたジャケットを

見つけた事も多数あり。

 

 

私もどれだけ一緒に

ジャケットやらバックパックやら

テニスラケットを探した事か。

 

ちなみにジャケットを探しに行って、

テニスラケットをどこかに忘れる状態。

 

 

彼のママもMITで現地校のPTA会長や

タウンミーティングのメンバーで

タウンに対して提言をしてます。

 

ママはいつもとても綺麗な文章を書いて

頭の良さが感じられるんだけど

彼の文章は本当にひどい。

夏休みにWritingのクラスに入れられたけど

本当に嫌いで熱が出て行かなかったそうです。

 

彼のこの尖った才能が

きっとどこかで活きると信じています。

出来たら野球関連がいいよね。