県立高校入試2日目は特色検査 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を考えています。

 

 

 

うちの子は今日も神奈川県立高校入試、

2日目は特色検査です。

これでうちの子は全ての試験が終わります。

学校に寄ってはまだ試験が続く子もいます。

 

 

 

朝、近所の子達が

近くの公立高校入試に

向かっているのを見ました。

 

駅と反対方向だから、

どこに行くかが分かるウインク

地元の公立高校を狙いなのねって。

そこ、うちのオットの出身校です。

当時は生徒会長をやっていたらしい。

 

 

 

昨日は3教科(英語、国語、数学)と

作文と面接を済ませたうちの子。

 

朝から15時半までの試験で

クタクタだったけど

そのまま塾に行き、

答え合わせをしたり

特色検査の勉強をしてきました。

これがリフレッシュになって

良かったみたい。

 

 

早稲田アカデミーの子達は

私立高校にフォーカスしている子も多いけど

公立校を受検する子も多数います。

っていうかみんなちゃんと5科目やってたのね。

 

 

早慶付属校狙いだった子達は

公立高校を受検しない予定だったらしいけど、

補欠合格だったり、

まだ発表が無かったりで

公立高校も受検している子が殆ど。

 

合格はしているけど、

遠いから通うのが現実的に難しかったりね。

 

 

うちの子も色々と残念な結果をもらったけど

うちの子よりも上のクラスの子達も

苦戦しているのを見て

改めて受験って厳しいんだなって。

帰国生入試も甘くないし。

苦しい日々だったなぁ。

 

 

 

昨日はなかなか塾から帰ってこなかったから

バレンタインのケーキが食べられず

待ちぼうけ。

 

 

やっと食べられたケーキは

本当に美味しかった💖

 

 

やっぱり職人さんが手作りしているお店は

違うなって。

 

 

 

 

うちの子、今日の試験会場に向かう道中で

「この学校、通学が大変なんだよね。

受かってる私立の方が断然楽なんだけど・・・」と

ぼやいていました。

ここはバス停や駅から上り坂20分だからね。

通学は不便、それはホント。

 

 

うちの子、今日の試験が終わったら

冬眠したいそうです。

 

 

日本帰任が決まって

そこから受験勉強に追い立てられた日々も

やっと終わります。

 

明日は私は友達とランチですウインク