アメリカで車の個人売買は予想以上に簡単 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

今回の帰任で、

私の車をインド系アメリカ人の 

男の子に個人売買しました。

彼はMIT卒、頭の良さを感じます。



こちらは子どもの現地校のお友達の

パパさんの知り合いの方。

 

私はCar Maxの見積額を提示して、

その値段でいいから、

引き渡し時期と場所は

こちらの希望でとお願いしました。

 

 

彼の車の運転は微妙だったけど、

彼のメールには車の売買の手続きが

分かりやすく説明してあって、

さすがにMIT卒は違うなと感じる程。

 

簡潔だけど分かりやすくてね、

そして優しく綺麗な文章。

手続きが全く分からない私にも

しっかり理解出来て助かりました。 

 

 

我が家は車の名義がオットだったから

もう1ステップが必要だったけど、

車の個人売買は思った以上に簡単でした。

 

 

先ずはオット名義の車なので、

"The Power of Attorney"

を取得する事から開始。

 

 

 

こちらはCar Maxで貰った書類が使えると。 

彼からは

"On my end, I am submitting the information to the bank for the loan. I will hopefully hear back from them in a day or two, which will guide my next steps.

 

On your end, it would be great if you and your husband could complete the power of attorney paperwork since that will make the transaction easier."

とメールが来たので、

オットに"The Power of Attorney"を

日本公証人連合会でノータライズしてもらい

DHLで送付して貰いました。

 

届いたら彼にもスキャンしてメールで送付。

 

 

 

 

 

次に彼からは

"I need a bit more information from you to finish working through the forms.

1) Could you send me a photo of the current mileage on the car?

2) Could you send me a photo of both the front and the back of the Title? When I visited, I only took photos of the front, and the bank requires photos of both sides."

 

ということで車の走行距離を写真に撮り、

車のタイトルの両面を写真に撮り送付。

 

最後に私に所有権を移したので、

2枚の書類、

"Odometer Disclosure Statement"

"Motor Vehicle Bill of Sale"

の2枚に私がサイン。

 

これで私の手続きは完了。

 

彼からは

"I went to the bank and submitted all the materials and got the final approval for the loan today.

 

The $〇〇,〇〇〇 will be paid to you in two parts.

 

1) I will immediately send you $1000 as a downpayment once you send me your bank routing number and account number.

 

2) I have a check from the bank to you for $〇〇,〇〇〇 for the rest of the payment. Since this is a large amount, you may need to deposit it to your bank in person, rather than electronically. I can come over to your house to drop off the check anytime on Sunday, or any weekday this week. Please let me know what would be most convenient for you.”

 

と連絡が来たので、

頭金を入金してもらい、

残金をチェックで届けに来てくれました。


 

これで手続きは完了。

意外に簡単、私でも出来たウインク


引き渡し日に、

車のタイトルの書類を渡して

オットが保険とDMVの解約を

ネットで済ませれば終わり。

名義がオットだからね。

 


引き渡し前に車の中と外を綺麗にして

貰いました。

こちらは

“Car wash detailing”

というんだね。


中も拭いてくれました。



中古車の個人売買は

思った以上にスムーズに行きました。

これも知り合いの知り合いっていう

安心出来る人だったからだと思う。


安心して取引の出来る相手で良かった。

2017年1月に買った車、

沢山の思い出が詰まってました。

寂しくなりました。

毎日乗って、ヨットの遠征も行ってたからね。

  

 


にほんブログ村