帰任時のフライトキャンセルって① | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

駐在帰任時はビジネスクラスの会社も
あるなか、我が家は経由のエコノミークラス。
まぁ、それはよその会社はよその会社だからね。

だけど、このコロナ禍だとPCR検査の
有効期限やらフライトキャンセルやら
めちゃストレスでした。
せめて直行便にして無駄なストレスを
減らして欲しかったわ。


日本に帰任する前日は
バタバタと家の中をクリアにして、
友達の家に泊めて貰い、
その日の夜はいつもの現地校の友達家族が
パーティーをしてくれました。





私のお気に入りのベトナム料理屋さんに

オーダーしてくれたのラブ


最後にいつもの仲良し家族みんなに

会えてホント楽しかった。

やっぱり彼らは最高の友達。





フライト当日は別の友達が
空港まで送ってくれるって言ってくれたから
安心してたけど、
朝起きてメールを見たら
“Your trip is cancelled “
って朝の4:53のメールびっくりびっくり

先ずは子どもを起こす。

7:15に迎えに来てくれる予定の友達に
電話して出来るだけ早く出たいけど
いい?って。
彼女、歯磨きして着替えたら
直ぐに来てくれるって。


友達も起きて来て、
一緒にらカスタマーセンターに電話。


私は日本語のサポートへ、
彼女は英語で。

が、繋がらない繋がらない。

スピーカーにしながら
顔を洗ったり着替えたりしても
まだまだ繋がらない。

やっと繋がったのは友達の車の中。
10時17分発だったけど、
8時20分が今なら予約出来るって
聞いてそちらで予約。

ボストンローガン空港のターミナルBに
送ってもらったけど、
この時点で変更したフライトの
出発1時間前。

振替便はJetblueになり、
なんとターミナルCになっていて、
スーツケースを持ってそこから移動。

が、既にチェックインカウンターは
長蛇の列。



で、チェックインが上手くいかない。
チケットは発券して貰ったけど、
スーツケースが載らないと。
で、そのままカウンターで待ってる間に
振替をしたフライトは出発。

で、カウンターで1時間近く待った私達。


途中、友達が
「JFKなら車で連れて行けるよ」
って言ってくれたけど、
往復7時間は掛かるから、頼めないよね。

やっと最初のフライトより約1時間遅れの
フライトを確保。

長くなったので、up出来なかったから
分けます。