これで無事にカレッジを卒業 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

コミュニティカレッジで

Associate Degreeを貰いました💕

 

 

 

12月21日にコミュニティカレッジの

社会学のファイナルを3時間受けました。

 

 

 

 

社会学はミッドタームのテストでは

時間が足らずに解き終わらなかったので、

今回は先生に

「英語が第二外国語だから

時間を延長してください」

とお願いしていました。

 

 

昨晩テストの結果がネットにUPされて

社会学も無事にパス出来ました。

 

ファイナルのテストは

100点満点中83点でした。

今だから言えるけど、

ミッドタームは53点😅

この挽回は結構大変だったわ。

 

成績はファイナルが全体の25%、

それ以外には日々の課題、

出席など総合点で成績が出ます。

シラバスに全て書いてあります。

 

 

ENG102(英作文)も無事にAを貰い、

これで今月コミュニティカレッジの

Associate Degree(準学士)が貰えました。

これ、所謂短大卒業資格です。

 

4年生大学に編入出来る資格。

 

カレッジのHonor Societyから

招待状が何度も来ていたので

申込みをしました。

 

 

年明けにヴァーチャルで卒業式の

予定です。

ガウンも12月上旬にオーダーしました。

後は届くのを待つのみです。

 

Honor Societyからは

卒業式の帽子に付ける

タッセルがプレゼントされると

聞いて嬉しいな💖

 

卒業式迄に届くかな?

 

 

ちなみに色々なアドバイスを

くれる方がいて

「日本で大学を卒業してるなら

大学院に行けば良かったのに」

と良く言われます。

 

私は大学では英文学を専攻していたけど、

社会人になって心理学や社会学に

興味を持って専攻を変えた事、

自分の英語力、読むスピードやら

大学院のレベルじゃないと

分かっていた事、

子どもの現地校のボランティアや

アクティビティと両立したかった事、

学費やらを総合的に考えて

この選択になってます。

 

今は無事に終わって良かったわ😄

 

 


にほんブログ村