スミソニアンで初デビットカード | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

うちの子、14歳。
先日Chase Bankでデビットカードを
作りました。
まだクレジットヒストリーは付かないけど、 
お金の使い方を学ぶ為にね。
 
初めてデビットカードでの買い物は
スミソニアン航空宇宙博物館別館の
売店でアインシュタインの本を
買いました。
 
 
 
勿論、初めてだったから
私も横にピッタリと寄り添って😅
 
うちの子、
「こんなに簡単に買えるの?」
って驚いていました。
が、私が教えたいのはそこじゃない😅
 
 
カードって簡単に使えるけど、
自分が幾ら使ったかを管理して、
きちんと返す習慣を付ける為に
早くにカードを持たせました。
 
今は親の口座に紐付けされてるから、
変な動きがあれば直ぐに気付けます。
 
ギフトカードを貰う事も多く、
お金の価値や有り難みなんて
まだ分かってないティーンだからね。
 
デビットカードは
魔法のプラスチックカードじゃないからね。
そこはしっかり教えたい。
 
 
今回購入したのはアインシュタインの
伝記。
Biography って書いてあるけど、
中を見たら彼の研究が
分かりやすく書いてあったから
これなら子どもにも理論が
分かりやすいかなと。
 
そんな訳でうちの子の
初めてのデビットカードでのお買い物は
アインシュタインの伝記になりました。