いつから子どもにスマホを持たせる?① | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

うちの子14歳、アメリカだと8th、
日本だと中学2年生。

実はまだスマホを持たせてません。
それは時間管理が出来ないから。
敢えてそうしてます。
 
そして子どもにスマホを持たせたら
取り上げるのが大変だから
出来るだけ遅くに与えたいという
親の考え。
 
 
普段はうちの子は私のスマホを
使ってます。
 
何かあって子どもが
私に連絡を取りたい時には、
学校の無料の電話や
友達のスマホから掛けて来ます。
まぁ、何かある事って実は殆どないけどね。
 
 
で、友達からの連絡は
どうしてるかと言うと、
みんな気にせずに私へ電話したり、
メッセージを送ってくるポーン
 
アメリカだと友達のママとも
仲良くなるもんね。
もうね、みんな気にしない。
まぁ、気にしな子が掛けて来るのよね😅
 
 
 
ミドルスクールの卒業プレゼントに
スマホを買おうと思ってましたが、
物流が滞っているから
前倒しでクリスマスプレゼントに
買う事にしました。
クリスマスに手に入らなかったら
困るからね。
 
週末にモールに行くと
Apple Storeは長蛇の列。
 
でも警備員の方に聞くと
「1台だけなら直ぐに案内出来る」
と言われて、あっさりと購入出来ました。
 
あの並んでいる人は転売でもするのか?
一体何台買う予定なんだろう?
 
 
ちなみに子ども用に選んだのは
「iPhoneSE2020」の128GB。
 
取りあえず色んな設定をして、
私のT-mobileの家族アカウントを
設定してってやってます。
 
ちなみにスマホはベッドの中では
使用禁止。
寝る時はリビングの充電スポットに
置く事。

 
 
が、ここに来てT-mobileのアカウントに
問題があってね。
長くなるので続きます。