アメリカ人家族と旅行、グルテンフリーへの配慮 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

現地校の友達7家族24人で
ニューハンプシャー州へ旅行。
 
ちなみに自炊。


小麦粉アレルギーの人が2人、
だから、グルテンフリーの醤油も持参。
私なりにグルテンフリー対応を
心掛けました。


小麦粉アレルギーの友達は
自分専用のホットプレート、
ボウル、調味料を持参。


みんなと少し離れてグルテンフリーの
パンケーキを焼いて、専用のスポンジで
洗う程、念入りに。


グルテンフリーって
ただ小麦粉を入れないだけじやなくて
細心の注意が必要なのよね。




ポップオーバーの小麦粉が口に
入ったら大変だもんね。



私もまだまだグルテンフリーへの
配慮が足らなかったわ💦





お米はグルテンフリー。
寿司酢も同じくグルテンフリー。
カニカマもグルテンフリー、
アボカド、カニカマ、きゅうり、
ほうれん草、サーモンフレークで
作った丼は全てグルテンフリー。

お寿司は醤油をグルテンフリーに
替えれば、完璧グルテンフリーフード。


友達の子どもが凄く喜んでくれました。 
彼はいつも持参したグルテンフリーの
食べ物を持参していたから、
家族以外に作ってもらって
嬉しいって。



カリフォルニア丼は、勿論
グルテンフリーの方が優先って
アナウンスしたんだけど、
みんな日本食が好きだから
小麦粉アレルギーが無い家族が
バクバクと食べてるし💦
ハイクに参加しなかった家族がね😥



日本食は意外にもグルテンが入っている、
なんと言っても、お醤油にも
入っているからね。

ただお米はグルテンフリー。
だから、お醤油を替えるだけで
グルテンフリーの人にも
食べられる物が増えます。