なんと保険のキャリアが変わり歯医者がOut of Networkに | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

半年前から予約していた子どもの

歯医者のチェックアップとクリーニング。

 

 

カウンターで

 

「保険が継続されてないから確認してね」

と言われたからオットに確認を依頼。

 

オットから転送されてきた1週間前の

会社の人事からのメールには

「年明けから保険のキャリアが変わります。」

としっかり明記されていました。

っていうか1週間放置しないでよね!!!

 

 

で、保険のキャリアを歯医者に電話すると、

即座に

「あ、その保険だとOut of Networkだわ」

とあっさりポーン

 

「えっ、これからの治療はどうなるの?」

と聞くと

「自費で払う事も出来るわよ」

とこれまたあっさりポーンポーン

 

 

いや、ちょっと待ってパー

確かに矯正はライフタイムに1回だけ

保険適用だから、次は効かない。

で、運良く虫歯も無い。

でも保険が効かないって言うのは

やはり不安。

アメリカの医療費って物凄く高いから。

 

 

今までこの歯医者に2年通って

床矯正もした。

先生ともスタッフとも顔馴染みに

なったけど、ここで歯医者を変える?

 

先生に寄って矯正のやり方も違うから

出来たら同じ先生でずっと診て欲しい

小心者の私。

 

 

 

その前に今回のクリーニングや

チェックアップは一体いくら掛かる?

 

アメリカに長く住んでいる友達に相談すると

「診察の前に保険が使えるか確認

しなかったの?」

と驚かれてしまったわ。

 

 

えっ、日本だと転職しない限りは

同じ健康保険だったから、私には

保険のキャリアが変わるなんて

発想が無かったのよ。

 

 

昨日のCostco の視力の再検査で

浮いたお金はもうすっ飛んでいるわ😭

 

こんな時は保険ネットワーク内の

新しい歯医者を探した方がいいのかな?

どうしたらいいんでしょう?