駐在はレンタル家具と購入どっちがお得? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

あくまでも私の考えです。
結論から言うと、
「1年以上住むならIKEAで安いのを
買った方がお得。

でも運搬やら設置を考えると短期なら
レンタル家具はとても便利。
そして借りるならセットシリーズで
借りた方がお得」
って様々な事を通して感じてます。
 
それぞれにメリット、デメリットがあります。
レンタル家具は組み立てもしてくれるから
届いたその日から普通に生活が出来ます。
返却も電話1本ととっても楽。

だから今回の新生活の立ち上げが楽だったと
感じます。
 

IKEAで買うと安いけど、箱から出したり
組み立てたり、箱をコンパクトにして
捨てたりと結構手間暇掛かりました。
 

で、IKEA以外の家具屋も見たんだけど、
期間限定の我が家にはちょいと
予算オーバー&部屋の大きさに合わない💦
いい物って高いし、サイズも大きいのよね。
狭い我が家にはムリ。

 
そして本当はもうちょっと大きな家に
引っ越しをしたい我が家には
今高い家具を買う時ではないと。
 
 
 
今回はレンタル家具のダイニングセットと
リビングセットを返却。
ベッドルームはマットレスを替えて
借りてます。
つまり全体の2/3返却。
 
 
だからレンタル家具のお値段も
かなり下がると思ってました。
だって2/3返却したしね。
確かに3つセットで割引はあった。
それは事実。
 
でも、ダイニングセットを返却して月々-$60、
リビングセットを返却して月々-$30
の月々合計-$90はちょいと納得がいかない。
だって総額が大して変わってない😅
ここは今までのレンタル家具の支払いの
半分位にしたい私。
 
 
レンタル家具の会社のWebで調べると
ベッドルームだけ借りる場合は更に$70
安い。
 
 
そんな訳でレンタル家具の担当者と交渉。
 
前回と同じ親切な担当者が
「確認してから連絡するね」
となんとも日本的な回答。
 
その結果
「Webに載っていたのと同じ値段でいいよ、
2年以上長く借りてくれてるから」
と総額-$160で合意。
と言っても今までの半額にはならないのね。
やっぱりセット割引ってお得だったのね。
 
 
次に駐在があったら、私は
「3か月だけレンタル家具、
その間にIKEAで購入して配送、
組み立てまでお願いするコース」
にします。