アメリカで道明寺を作る | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

日本から道明寺粉と桜の葉の塩漬けは
持って来てもらっています。
 
出張者や友達が来る時に道明寺粉を
2キロ、桜の葉を200枚お願いしている
ウインク
だってアメリカでは手に入らないからね〜。
 
 
桜の葉の塩漬けを自分で作るツワモノも
いるそうです。
やはり現地調達が最強なんだけど、
こちらは未体験ゾーン。
そろそろ足を踏み入れる⁈
 
 
日本人の友達との新年会に向けて道明寺を
48個作りました。
 
{F51F8AF4-16B0-47D4-A48D-5C030DBA9609}

48個ぎゅうぎゅうに入ってます。
これで全員1個は食べられるはず。
 
 
アメリカにいると日本の和菓子が
食べたくなります。
特に和菓子は季節を感じられるから
好きです。
 
道明寺のレシピ、1単位が16個なので、
3回同じ手順を繰り返しました。
 
よく
「まとめて作ったら?」
と言われますが、無理です。
餡子を包む間に道明寺粉が固くなります。
 
1単位は守ります。
 
 
道明寺はパーティー向きです。
桜の葉が手に入りにくいし、ピンク色が
華やかに映ります。
 
普段家で食べる時は大福や白玉団子が
多いですね。
 
こちらは粉と餡子だけで出来るから。
 
 
パーティー料理をいくつか出来るように
なると楽です。
 
メンバーや季節に応じて変えています。
 
 
友達も道明寺を楽しみにしてくれています。
あの甘さと桜の葉の塩加減のハーモニーが
いいのよね〜💕
 
 


にほんブログ村