アメリカ人向け巻き寿司レッスン | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

同じ現地校の保護者の方から
「子どもがお寿司が大好きで、パパと
息子で一緒に習いに行かせたい。
いつがいいか教えて下さい」
とメールがあったのが12月中旬。
 
 
最初はクリスマスギフトに体験を
プレゼントしたいと言われたんだけど
ホリデーシーズンはお互いに
スケジュールが合わず。
 
やっと年が明けた昨日巻き寿司レッスンが
出来ました。
 
{18945A2F-1DEF-4756-B30A-855295DF9843}

 
英語のレシピも用意しました。
 
{D2AFB6F1-17E9-459C-9CA2-BA6CA4BC6D3E}
 
私のつたない英語も、ジェスチャーと
情熱?でカバーしたはず。
 
日本食が大好きなご家族で、
「とびこが大好き」
「味噌スープも大好き」
と言われ、私も張り切ってみた。
 
から周りをしていないかちょいと
不安になるんだけどね滝汗
そして途中は忙しくて写真を撮る暇も
ありませんでした・・・残念。
 
 
ご飯を8合炊いたので、持ち帰りにも
充分過ぎる量が出来ました。
 
 
途中パパさんがお腹の調子が悪くなって
「ちょっともう帰っていいかな?」
と言われたんだけど、子どもが
「僕はまだ残るから、終わったら迎えに
来て」
とやる気を見せる場面も。
 
 
結局パパさんはトイレに入ったり水を飲んで
休んだりしながら、なんとか最後まで
やり遂げました。
 
 
その間うちの子は今年初のスキーへ。
 
思い返すと昨年も同じクラスに参加。
それまでは私も一緒に行って着替えなどを
手伝っていたから一人で行けるのか
不安だったけど、そんな親の不安をよそに
しっかり楽しんで来た子。
 
今年も同じクラスの女子と一緒で楽しく
やってきたようです。
 
今朝現地校に送る車の中で
「僕が初めてスクールバスに乗った日を
覚えてる?」
と聞かれました、すっかり忘れてました。
 
昨年のスキーの時に初めてアメリカの
スクールバスに乗ったんでした。
 
 
スキーに行った事、自分でやり遂げた事、
まだ渡米2ヶ月で英語も分からない中で
クラス分けのテストを受けて頑張った事、
自信はやってみないとつかないね。
 
 
 
今年はアメリカ人向けにお料理やお菓子を
英語で教えられるように頑張って行きます。
そして私の自信も経験を積み重ねるしか
つかないと思っています。
 
 


にほんブログ村