コミュカレのESLクラスは中国人7割超え | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

1/2からコミュニティーカレッジのESLの
テストがあり、テストの結果で今週から
クラスが分かれました。
 
うちのクラス、15人中11人が中国人、
既に70%を越えています。
(正確には73.3%)
韓国人2人、フランス人1人と日本人(私)
です。
 
 
クラスはアジア一色。
そしてオール女性。
どこがダイバーシティーだと言いたくなる
クラス滝汗
 
 
 
他のクラスには男性もヒスパニックも
アフリカンも色々いるんだけどね。
 
なのでクラスは中国語が飛び交っています。
元々声が大きいからね〜。
 
 
まぁ、周りが変わろうと私は自分のやる事を
やるのみ。
もはや指定席と化した⁈一番前の真ん中を
陣取り、先生の口の動きをじーっと見て
学習するのみです。
 
 
金曜、土曜と急に暖かくなったボストン。
すっかり雪が溶けましたが、朝は雪から
湯気?か上がる幻想的な風景も。
こちらは朝の校庭です。
 
 
そして今日からまた冷え込む生活。
まぁ、-10℃位だから大丈夫👌
 
{7500DE74-44FD-4DE3-B5C5-25FA3E76259E}
 
 
 
 


にほんブログ村