日本のシュークリームが食べたくて | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカにいると日本のシュークリーム

が食べたくなります。
 
 
似たようなCream Puffはありますが、
甘過ぎたり甘過ぎたり滝汗
中がバニラクリームだったり、レモン
クリームだったり、そして甘過ぎチーン
 
 
普通のカスタードクリームが好きです。
 
 
 
子どもが
「シュークリームを作りたい」
と言うので作る事に。
 
夏休みの日本語補習校の宿題も終わった
しね。
 
{E35F10D1-A59A-4543-BB03-95802E086564}

 

 
 
 
実はシュークリームは得意ではありません。
人生で5回作った位。
 
 
失敗はしてないけど、得意とまでは言えない。
まだまだ練習が足りないのよね。
 
 
で、子どもと一緒に作りました。
レシピはこちらを参考に。
 
 
子どもは絞って焼くのが楽しいらしく、
想定より小さい大きさに。
つまり数が沢山出来ました。
 
ちょいと形がいびつだけど、美味しいわ💕
 
 
 
{8581149F-7D16-443F-8BC9-897DB237AC83}

 
折角だから、お二階のハンガリー人にも
お届け予定です。