小児矯正は第2段階へ | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

昨年末から始めた子どもの床矯正も終わり、

今週から次のステップへ入りました。

 
 
今までは上も下も前歯だけワイヤーが
ありました。
今回は奥歯にも金具を取り付け、ワイヤーを
ぐるりと取り付けました。
 
 
接着剤?で歯に固定したらワイヤーの
長さの調整です。
 
上も下もしっかりと奥歯から固定。
 
 
金具に付けるゴムの色は選べます。
青と緑をミックスしてもいいしね。
 
が、意外に保守的なうちの子。
地味に白を選びました。
 
 
まぁ、本人が毎日目にする歯だからね、
好きな色がいいよね。
 
 
 
上顎のエクスパンダーが取れたので、
気持ち的に楽になったようです。
私も歯磨きの手間が減りました。
 
 
そして、第二段階は最初のような違和感も
なく、スムーズに移行。
 ワイヤーを最初に入れた時は、痛みが
あったので、子ども用のタイレノールを
二回飲みましたので。
 
 
少しずつ子どもの歯並びが揃っていくのを
見るのが楽しみです。
 
 
矯正を続けるという事は不便も続きます。
 
歯磨きも少し面倒になるし、歯医者も何度も
通わないといけない。
 
 
 
でも歯並びが綺麗な事で得られる自信と
いうか、自分が最後まで頑張ったという
実績が目に見える事は子どもにとっても
大切な事だと思います。
 
 
 
私も子どもも矯正をポジティブに捉えて
いるけど、
義母は子どもの矯正を見て
「あ~、かわいそう、かわいそう」
と言います。
何がかわいそうなのか私にはさっぱり理解
出来ません。
 
 
{FE591EAC-075A-4756-B779-B2D6D3B57FC2}
先日行った水族館、こんなの好き💕