子どもの夏休みが終わると寂しい | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

子離れ出来てない私。

 
 
夏休みが終わって、子どもの学校が
始まると思うとちょっと寂しい。
 
それは終わりが見えてるからなのかも
しれないけどね。
 
 
子どもに
「学校に行かないで、ママ寂しい」
って言ったら
「そんな事言ってぇ〜。
ラッキーってアンティークやスリフト
行くんでしょ?」
って言われちゃった笑い泣き
バレてる??
 
 
 
うちの子、活発ではないけど穏やか。
インドア派だからね。
 
 
でも一番は
「勉強しなさい」
って言わなくてもいいからかもしれない。
 
と言っても作文や読書感想文なんかは
また別の話です。
 
書き出すまでに3時間くらい掛かるので、
ここでは普段の勉強の話ね。
 
 
まぁ、いつもは
「いつから始めるの?
今7時10分だけど??」
 
と言うと
 
「7時20分からやる」
 
と言うので、私は7時20分にタイマーを
掛けて、声を掛ける。
 
で、決まった事を決まった分だけやる。
チャレンジを国語と算数だけとかね。
 
 
決して多くやったりしないし、少なくやったり
もしない。
 
国語と算数は毎日。
 
そこは無駄に几帳面だったりする…ポーン
 
 
 
本人に何をどうするか決めさせています。
 
自分が決めた事は守るからね〜。
 
{CF4C0A1E-2E99-4902-9235-398701FE3786}
昨日のタウンのイベント、年齢別に麻袋でぴょんぴょん
するレース。
 
なかなか親の思い通りには動かないけど、
日々出来る事をやって行くのみです。