クリスマスパーティでライフキャリアを考える | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

クリスマス当日は国際結婚やアメリカで
働いている人達とクリスマスパーティ。
奥様は全員日本人です。
ホント話すといつも刺激を受けるメンバー。

仕事しながら子どもの習い事の送迎など
忙しいのにママも綺麗だし家もいつも
綺麗。
一体どんな時間の使い方をしてるのかな。
来年は私ももっと時間を上手く使いたいな。


パーティは持ち寄り。
みんなで持ち寄ると豪華です。

{7AFAFAEC-2657-4E5E-827F-6BF6E1A2DAE7}

{424FD976-F305-4583-98D0-1955D8166AE2}

{91EB9D66-30A0-4AF7-B2BB-7A0ACC299BB1}

子どもも大人もプレゼント交換
私もプレゼントもらって嬉しい

{0087AA24-7C13-4630-99CD-9B914400A847}


プレゼント交換の後はデザート。
{4FA386EE-5486-41F5-B47D-6464E1E94BB1}

ブッシュドノエルの他にロマノフを
みんなで作りました。


子育てや夫婦の事を色々話せる友達は
本当に貴重な存在。

みんな日本でも働いていたけど、旦那様の
仕事で引っ越してきた。
自分のキャリアを考えた時、子どもに
どういう教育をしたらいいのかは最大の
悩み。

子どもたちはみんなアメリカと日本の
国籍を持っている。
将来日本とアメリカ、どっちで暮らすのか。

今ある職業の大半は20年後はないかも
しれない。
ネットで職種別の生涯賃金も載っている
けど、あまり儲からないと言われる仕事を
したいと言われてるけど、どうする?

職業体験やインターン、どんなのやってる?

子どもの視野を広げるには?

などなど話して、結論は出ないけど、
色んな体験をさせて本人の選択肢を
増やしてあげたいねと一致。

まさにそうだなと。

まだまだ話し足りないメンバーです。