パジャマデイって?? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

今日で現地校は年内最終日、ホリデー
バケーションに入ります。
で、うちの子のクラスはパジャマデイ
ってやつでした。

クラスのクリスマス会に行くとこんな感じ。


{C0472007-DCF2-47DE-97A2-74E8C4E49CA5}

全員ではないけど、パジャマを着て
お気に入りのぬいぐるみを持って来て
います。
なんと、先生もパジャマのズボン。

絵本を読んでいるのは保護者なので、
ちゃんとした格好です。


朝から盛り上がっていて、学校に着いたら
入口で先生がクリスマスソングを歌って
いました。

{146924AC-A145-4358-8381-44E2DC1B1533}

頭にトナカイの角を付けてる子はいるし、
楽しそうです。


で、そもそもパジャマデイって…。

昨日の夜、子どもが
「明日はパジャマって言ってたような…」
と言い出したので、日本人の同じ学年の
友達にラインで聞くと、
「クラスに寄って違うよ、パジャマデイ
楽しみだね〜」
と。
これはクラスのママさんに聞くしかないと
聞くと
「そうだよ〜」
とあっさり。
どうやら普通のイベントらしいぞ。

アメリカの学校では色んなイベントが
あって、パジャマデイもその一つらしい。
パジャマを着てお気に入りのぬいぐるみを
持って来てもいいらしい。

で、朝から?
その格好で登校?など疑問はあるけど、
まずは、いつものパジャマを洗濯して、
乾燥機へ。
寝る時は別のパジャマを着て、朝洗濯した
パジャマに着替えました。

{1269E974-E377-4C31-8D28-CEDC270CC241}

朝の登校の様子。
みんな着替える??なんて考えながら
行きました。
一応普通の洋服もバックパックに入れて
おきました。


クラスのクリスマス会ではみんなと
パジャマでゴロゴロしていたから、
楽しかったそうです。