アメリカで小児歯科矯正を始めます② | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

またまた今朝も歯医者へ。

朝の8:10の予約なので、学校に行く前に
寄りました。
 
今日は前回のレントゲンや写真を基に
今後の矯正について念願のラブ
イケメン先生からお話がありました。
 
念の為、夫にも同席をお願いしたけど、
会議があるとやらで、診察の前に
会社に行ってしまったわ。
ホント肝心な時に頼りにならないわ…。
まぁ、先生としっかりお話が出来たので
よしとしよう。
 
もしかしてこういう時だけイケメン
投入???と思ってしまう程いいタイミング
だけど、有り難く最初と最後に笑顔で
握手させていただきました。
 
 
矯正の保険カバーはライフタイムで
一回きりだそうです。
だからphase1で全額使うとphase2は
全額自腹。
まずはphase1が無事に終わるようにと
保険カバー分を全額投入予定。
それでも自己負担は$2,000を越えます。
でも日本よりは安いと思います。
 
今日の話では(わたしの理解の範囲ね)
*永久歯が下から生えて来ているから
乳歯を二本抜く
*永久歯は抜かない
*上顎を広げる装置を付ける、一日
一回まわして広げる
*下顎はリテーナーを夜に付ける
*隠れている歯がきちんと生えるような
スペースを空ける
*Phase2はやってもやらなくてもいいし、
もっと大きくなってからでもいい
*Phase1が今の9歳位に始めるのが
ベスト
*痛みはないので安心してね
と言っていたように感じます。
 
 
子どもは痛いのかとやたら気にして
いましたがどうやら「Comfortable」
だそうです???
 
年末までに2回、年明けも2回の計4回の
予約を入れました。
これからいよいよ矯正が始まります。
うちの子は痛みに弱いので、どうなるか。
本当に痛みがなくてComfortableだと
いいな。
 
 
 そして、レントゲンや治療方針やら
情報の入ったカードをくれました。
流石の情報開示です。
小児歯科では腕のいいお医者さん
だそうです。
 
{E272B7DE-8D02-4427-AFD1-D483664F122C}