ボストン最低気温が-16度予報でオックステールスープを作る | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

やっと引越し荷物から圧力鍋の蓋が

見つかりました。

今回、何故か圧力鍋の蓋と蒸気口が
別々にされた挙句に、蓋はファイル
ボックスに入っていた…。
何でだ?意味分からん。
 
 
万が一の為にちょっと買い込みました。
なんたって明日明後日と天気予報によると
木曜日の最高気温:-5℃、最低気温:-16℃
金曜日の最高気温:-8℃、最低気温:-12℃
 
正直私が体感した事のない気温です。
これはスキー場に来たと思うしかない。

で、寒い時には体が温まるスープです。  
今日は牛のオックステールを買いました。
牛の尻尾の部分です。
水に2時間程つけて、湯こぼしを3回です。
 
生姜とネギの青い部分、玉ねぎ、人参は
苦手なので少しだけ入れて圧力なべで
煮込みました。
 
{F1D96AA6-5BC5-4954-AB2B-3C04295FCAAB}

これだけで美味しいスープが出来ました。
 
オックステールから出るのがコラーゲン
だと思われます。
固まらず、綺麗な脂のようなモノが
沢山、嬉しいわ
 
オックステール、パックが大きかった
ので、残りは冷凍しました。
ネギの青い部分も冷凍してあるので、
これでいつでもオックステールスープが
作れます。
 
これだけ寒くなると学校がお休みで
買い物も行けなくなりそうなので。

正直、寒さに慣れてない私には今年の
冬は試練です。