アメリカの現地校に今日から登校 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

先週の土曜日に日本からアメリカに来ました。
子どもは今日から(水曜日)学校に行きました。
我ながら、自分の拙い英語力で良く頑張ったと思いますニコニコ
残念ながら我が家には手続きをやってくれる頼りになるパパはいませんので自分でやるしかありません。環境が私を強くした…

月曜日に、早速アメリカの現地校に電話。
新しく来た事と学校に行きたいので今日か明日にアポイントを取りたいとたどたどしい英語で伝えました。
先週が2月のバケーションで一週間お休みで忙しかったそうで、火曜日の朝に予約を入れました。

入学の必要書類は
☆アメリカの出生証明書
☆ビザ(あれば)
☆家賃の支払い又はローンの支払い明細
☆携帯電話を除く公共料金の支払い明細
☆写真付きの証明書(免許証など)
☆ワクチンの接種記録
☆前の学校の就学証明
【地域に寄って異なりますので、詳しくは通われる学校に確認して下さい】

私達は期間限定なので長期滞在用のホテルにいます。
なので、ホテルのマネージャーに住所を証明してもらいました。
その後、その書類を持って公証人の所へ。
公証人は銀行にいたりするので、そこでノータリーしてもらいました。

そして面接へ。
こちらでは沢山の書類を記入しました。
約40分掛かって記入をする位。
住所、名前、主人の会社の住所と電話番号、緊急連絡先、アレルギーのチェックリスト、家庭での言語調査(ESLに通う為)、ワクチンの確認などなど。

日本でワクチン接種を済ませたつもりでしたが、三種混合4回のうち、期間が空き過ぎているものがあると言われ追加接種をしてからの入学と言われました。
学校をからスクールナースにアポを入れてもらい、接種完了。
これでやっと学校に行けます。


こちらは学校でもらった学用品のリスト。全部買っても20ドル以下でした。糊とはさみと鉛筆削りは日本から持って来ています。

{A81D338B-989F-4953-822A-5D242C392A89:01}


今日は小雨の中、初登校。
少しずつ馴染んで楽しんで欲しいです。