確定申告の医療費控除、今年は2時間で終わり!! | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

今週土曜日からアメリカに行く我が家。

やれる事は早めに終わらせたいです。



今日も子どもがインフルエンザで自宅待機なので

私も家にいました。

明日から学校です、本当に元気に学校に

行ってくれると嬉しいです。


時間があったので、確定申告の医療費控除を開始。

我が家、夫が糖尿病と花粉症、私が花粉症、

子どももアレルギー性鼻炎の為、医療費が

毎年10万円を越します。

毎年確定申告をしていると要領を得て

スムーズです。


今回2時間でプリントして発送準備まで終わったので、

私の時給換算で一時間当たり○千円です。

いいお小遣い稼ぎ??です。


医療費控除のポイントは

①医療費のレシートはきちんと取って置く

我が家では医療費の領収書を入れるファイルを

PCの上の棚に置いています。

ラベリングしているので、夫も中にぽいぽいと

入れていくだけです。




②月ごとにまとめる

確定申告の季節になったら、月毎に

まとめます。


③一気に入力、発送です。





国税庁のHPには丁寧な解説もついているので

スムーズに出来ますよ。

年度末は慌しくなるので、お早めに。

まぁ、その前に医療費が年間10万円を越えないのが

一番いいと思います。




にほんブログ村