片付けの苦手な人はそもそも分ける事が苦手? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

子どもがインフルエンザで家にいます。

すっかり熱も下がって元気ですが、自宅待機の

期間なので、私も一緒に家にいます。



先月末に夫が長期海外出張に行きました。

期間はMAX3ヶ月。


うちの夫、物が捨てられないタイプです。

それがやはり荷物のパッキングにも現れます。

つまり選べないから全て持っていくという選択に

なるのです!!


今回は長期なので、特に大変です。

なにしろ

「1ヶ月間洗濯しなくていいようにしといて!」

と軽く言うので。

そんなに沢山の下着は要りません!

そもそもそんな数も無いし、新しく買う必要も

絶対にありません。

だってスーツケース開けたら下着ばっかりって

どうなの??


挙句

「僕は忙しいから、洗濯しないで宅急便で送りたい」

と言い出しました。

「要りません!いっそ捨ててください」

とあっさりと却下。


1ヶ月洗濯しないで海外から宅急便で送ったら

幾ら掛かると思ってるのかな??

捨てて新しいのを買ったほうがマシです。

しかもアメリカは全自動洗濯機と乾燥機、

入れておくだけです。

そのくらいの時間は絶対にあります!


今回はパッキングついでに下着をオーガナイズ。

夫はパンツと靴下を大量に持っています。



「買ってから捨てたい」という夫をなんとか説き伏せ、

まず捨てるを先にしました。





あまりの多さに数を数えていませんが、大量に

靴下とパンツを捨てました。

引き出しの中はやっとすっきりしました。


時には全部出して、要る要らないを判断しないと

いけませんね。


パッキングを手伝っていると、結局

「どうしたいのか」

がはっきりしないため

「とりあえず全部持っていく」

になっていると感じました。


片づけが苦手な人って分ける事が苦手な方が

多いと感じます。

「分けるはわかる」だと思います。

自分がどれだけ持っているかを把握出来ます。

その為には、全部出して客観的に見る事から

始まります。


億劫に感じますが、出してみると色々

見えてきますよ~音譜



読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓


にほんブログ村



にほんブログ村