牛タンを2本煮込んでいます | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

気がつくともう6月、1年の半分が終わったと思うと

早いです・・・。


またまた牛タンネタ。


我が家にいらっしゃる方からリクエストが多い

のが牛タンシチュー。

レストランで食べる物と思っているから

家庭だと珍しいのかな??


牛タン、実は手間隙掛かります。

だからお店のタンシチューが高いのも

納得です。

実は最近リクエストがある度に戦々恐々と

しています・・・叫び

だって面倒なんだもん・・・。


明後日、木曜日に一日一家事隊でお世話に

なったメンバーが遊びに来るので、早速調理

開始。

今回は牛タンを2本ゲット。

臭みが少ないコストコの牛タンです。

ちなみに2本で4309円です。

牛タンって高いわねぇ。



まずは血抜きね、これが一番大変。

でもこれをしっかりやらないと臭いが

残る。





水を張ったボウルに入れて、2時間位

血抜きをします。

この間に何度も水を取り替えています。


その後はお鍋で焼き色を付けて

香味野菜と一緒に煮込んでいきます。


あくが物凄く出るので、ひたすらあくとりが

必要です。


今はあくとりも終わって、ドミグラスソースを

入れて煮込んでいます。

美味しく出来ますようにラブラブ



読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓