掃除好きは網戸を制する-キャッチモップを使って! | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

実は掃除があんまり好きじゃない私。

特に自分には拭いたりする行為が少ないと

日々感じています。



友達に掃除好きの子がいます。

なんでも彼女のお母さんは毎朝、網戸を

拭いていたそうです。

そんな話を10年以上前に聞いたけど、

鮮烈に覚えていた私。


網戸掃除なんて、年に数回ですよね??

うちだけ??


でも、掃除好きの人に聞くと、外から風と

共に網戸を通って汚れが入ってくるそうです。

だから網戸はマメに掃除した方がいいそうです。


今回掃除の苦手な私ですが、そろそろ克服しようと

キャッチモップ→ のモニターになったので、

パワーグラブというミトン型が二つと、ルームクロス

というフローリングワイパータイプが送られて

来ました。



周りが網戸やらお風呂の天井やら壁紙を

掃除しているのを見て、ついに私も鬼門??の

網戸に挑戦!

(本当は今年の夏に網戸を張り替える予定だから

いいかなぁ~って思っていたのよね・・・)


結果はこの通り、真っ黒。




このキャッチモップ、手を入れて使えるミトン

タイプが2枚あるので、両方の手で挟んで

ふけるので網戸掃除にも便利です。

しかも使うのは水だけ!

使い終わったら洗って干すだけ、簡単。

ちょっと掃除するとミトンの中が蒸れて

くるので、丁度お掃除終了の合図になる。



そう言えば、掃除好きの義父がいる人は

義父が毎日ベランダを雑巾で拭いているって

言ってたわぁ。

なんでもベランダの汚れが網戸を通して

家の中へ入ってくるそうです・・・。


って事は明日はベランダ???


道具一つで生活が変わる???




読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓