野菜の重ね煮に挑戦 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

明日は晴れるみたいなので、冬の毛布を洗濯予定です。


先週ライフオーガナイザー仲間の

伊藤なつみさん→ に誘われて、

西鎌倉の住宅街にある田島恵さんの

重ね煮講座→ に体験参加。


実は野菜料理が苦手な私。

気をつけて取らないと、普段の食事は

肉々しいものです。

夫も子どももあまり野菜を食べないので

ついついね・・・あせる

お肉については熱く語れるけど、野菜は

そこまでね・・・(^^;


重ね煮、実際に講座を受講すると

目からうろこが落ちる位、衝撃を受けました。


まず、

・生ゴミがほとんど出ない

・出汁がなくても野菜の旨みで美味しい

(今まで茅野やの出汁パックを使っていたよ・・・)

・短時間でパパッと出来るので、品数作れる

・調理道具もほとんど使わない

(下茹でとかないので)

・ごぼうやレンコン、ほうれん草もアク抜きしないで

使う←これが旨みに繋がってる

・今まで切り落としていた玉葱の下の部分や、ネギの

ひげも一緒に調理する←これも旨みに繋がってる


自分が当たり前だと思っていた、レンコンやごぼうを

酢水につけてあく抜きをしたり、ほうれん草を茹でて

いたのは何だったのか??

今まで捨てていた部分もしっかり使っています。


本当にゴミが出なくて、簡単に出来るし

野菜のうまみが詰まっています。


どれも家の中にある身近な材料なので、ここんとこ

続けて作っています。





先日の夕飯。

野菜の重ね煮のお味噌汁と中心に、春雨サラダと

キンメの煮付け。


また別の日は





青菜と切干大根と人参の胡麻和えと具沢山の

お味噌汁と作りました。

春雨サラダとプルコギとサラダです。



簡単に出来て、栄養もあって、コスパも

いいなんてまさに主婦向けですね。


私のダイエット料理にもバッチリです。





ランキングに参加しています、

読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓