8月15日の夏休み日記ブログー | やおはち

やおはち

安曇野の観光地スポットでは ありませんが、 観光客に人気の地元の八百屋さん! (安曇野市)

早朝、 清々しく起きる

今朝わ めったにないシーン


お店がクローズの日


ぢゃ ゆっくり寝ろよ!

って所ですが


清々しく起きたんだから  無理して寝ないー

4時半から 活動してますー😅


掃除したり 普段余裕が無いと

浮かばない事を 色々やったよ



パッキンが長年の劣化で

全体にオイルが滲んで プラグの穴まで

オイルが貯まって 気になってたから

タペットカバーを外して

一昨日eBayで注文してたパッキンが

リトアニアから 届いてて(いつも約2週間で届く)


新しいのに交換

部品2800円 プラス送料2000円 で終了

円安で 部品も送料も1.5倍高いけど、


ディーラで ならASSY アッセンブリで

カバーごと丸ごと取っ替えて そこに工賃入れれば

渋沢10枚飛んでくな


僕のわ  並行なので 基本 自分でヤル。


車を大切に乗りつづける ヨーロッパわ

何年経とうが 部品がいつまでも

豊富に ちゃんと出てくるー


僕のボロベンも 40年近く前だけど

まだまだ 部品は たくさん製造してるし


安く手に入れられる。


これが日本のメーカーだったら

40年前の 新品パーツは

もう  製造もしてないし、

ディーラでは 廃盤でしょ。


または ヤフオクとかで めちゃくちゃ高く売ってるでしょ。当時の物が。


その点、

ヨーロッパの良いところは 

そこが 気にならない 

車を大切に乗りつづける お国柄なのだ。

交換して

これで また10年10万キロ安心だね。

ついでに コイルと プラグも新しくしておいたー


八百屋の毎日わ  日々の感覚と その時の雰囲気の繰り返しだけど、


こーゆー工業製品わ   精密だから

適当に できないし ちゃんと決まってるし

ネジの締め付けトルク1つも

数字で決まってるし

手順間違えられないし


この繊細な作業の集中力が


普段と違う脳ミソを使うから


普段から適当雰囲気 男には  

すごく気晴らしになるんだよね😅



で  なんだかんだ

暗くなっても  気になる事を やってたら21時半😂


↑普段の作業を1秒でも早く できるように

工夫してたら  


夏休み日記 書かなきゃ!

やべ!

って


今、書いてます-。


明日 8/16 まで 店はお休みしますが、


明日は ゆっくり朝10時までとか 

寝てみたいなぁー




でわ

また明日

日記かくわー