7/16に発売となりました  「節電女子」の野菜レシピ!


担当編集者 黒川さんから以下のようなご紹介文を頂きました。

許可を得て、転載させていただきます。


▼ ここから ▼

著者の矢野きくのさんとは、1年以上前にツイッタ―でお知り合いになり、夜な夜なツイ友として遊んでいましたが、ほんの2カ月ほど前、浜岡原発が止まる、と決まってから、急きょこの企画のご相談をし、ご一緒することになりました。


家庭の節電のプロであり、同時にお料理についてもご提案頂ける人、おそらく日本に矢野さん以外はいないはずです。ツイッタ―でご一緒していただけなのですが、矢野さんのお人柄にも惚れ込んでいました。


凄いパワーのある方です。そのパワーはお仕事の速さに如実に現れていました。僕が「レシピ50品」の打診をしたのが、5月中旬。矢野さん、同月末にはすべて考案し、撮影に挑んでくれました。


50品の予定だったレシピは、僕のわがままで60品に増えましたが、その撮影をわずか3日間で終えました。矢野さんが1品にかかった調理時間の平均は、わずか4分。たとえ不慣れな女性が作ったとしても、1品10分程度あれば十分作れてしまう優れモノばかりです。しかも、野菜の入ったヘルシーなレシピ。


内容の目途が立ち始めたころ、僕の頭にあったのは本のタイトルをどうするか・・・、ということ。他社からも数冊、類書が出るのがわかっていましたし、いずれも「節電レシピ」というタイトルづけをすることは容易に予想がつきました。そのため、同じタイトルにだけはしたくない。さて・・・。


で、2つのことが頭をよぎりました。


1、節電、節電と言っても、料理自体がおいしくなければ意味ないよな・・・
2、矢野きくのという個性をタイトルに投影させたいよな・・・


で、ふと「節電女子」という言葉が浮かびました。インパクトがあるし、著者の個性が見える。ほかの類書が著者名をあまり前に出さず、レシピ集としての装いをしてきていたので、こちらは著者の個性や考え方を全面に出す、と決めました。人間味があって、突っ込みどころもあるタイトルにしようと。


発売前から、ツイッタ―では多くの方が、この本の味方になってくれているのがわかりました。矢野さんのお人柄が仲間を集めるのだと感じました。彼女を半分茶化しながらも、するっと宣伝してくれたお茶目な男子陣。そして本を楽しみにしてくださった愛あふれる女子陣。あらためてお礼申しあげます。


さて、いよいよ発売です。


売れるかどうか?正直わかりません。本はいつもそうです。出すまでわかりません。
でもね、買ってくださった方に満足して頂けるか、と言われれば、自信を持ってYESです。


矢野さんのブログで人気のレシピ10品もあわせ、全70品。


しばらく、この本だけで食卓は満足だと思いますよ。


『「節電女子」の野菜レシピ!』 
引き続き面倒見てやってくださいませ。

よろしくお願いします!

                              アスコム 黒川精一


▲ ここまで ▲


こちらが担当編集の黒川さんです^^

節約アドバイザー「節約&シンプル家事 スマートライフ」Powered by Ameba-節電女子の野菜レシピ


* * *


【記事ピックアップ】

ひらめき電球節電・停電にソーラーグッズ、手回しグッズ、充電式テレビ

ひらめき電球節電効果は? 待機電力の電気代  (携帯

ひらめき電球冷蔵庫を節電する8つの方法  (携帯
ひらめき電球節電方法や計画停電に備える家事スケジュール



* * *


記事一覧


直前の記事

テレビ朝日お願い!ランキング & 便利グッズ!穴あきスリッパ
使い物になる 充電式扇風機

フジテレビ 「 とくダネ 」  「 知りたがり 」

ESSE 7月号&フジテレビ 知りたがり!

レシピ本作製中

折りたたみ傘袋:便利グッズ

日本テレビ「ズームインサタデー」 ESSE6月号


* * *

Twitter矢野のツイッターはこちら

 

* * *

 

 

 

事前の一手間が暮らしの効率化のポイント (Honda連載)

 

効率的な収納を考える (Honda連載)

光熱費節約の裏ワザ (小林製薬)
家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手