自転車のことについてブログに書こうと思って、今、はじめに悩んでしまったのが「カテゴリーどこにいれよう」汗 


自転車については色々書きたいこともあるのですが、一つのカテゴリーにする程でもないので、とりあえずエコライフのカテゴリーにいれておきます^^




私の大好きな自転車。今のものは3年ちょっと乗っています。これを探すのに5年くらいかかっているので、本当にお気に入り♪ 


だから大切にしていまして、この連休中も定期点検に行ってきました~自転車


節約アドバイザー 節約&シンプル家事 スマートライフ」-自転車パンク防止剤 スライム パンク防止剤Slime



私が言っている店でやっている定期点検は「サンキュー点検」と言われていて390円(+税)


その390円でチェーンのチェックからブレーキワイヤーのチェック、虫ゴム(空気入れの入り口)のチェック交換までしてくれるのです。



メニューに書いてあるのはそれだけなんですが、下の写真のように、座席部分のゆがみのチェックや、泥除け部分のねじの締め直しなどもしてくれました。






節約アドバイザー 節約&シンプル家事 スマートライフ」-自転車パンク防止剤 スライム パンク防止剤Slime


どこも問題ないと思っていたのに、点検をしてもらった帰り道の乗り心地が快適なこと快適なこと顔。微妙なネジの緩みなどでも、自転車の乗り心地って変わってくるものなのですね~。改めて点検してもらって良かったと思いましたよ。





この自転車は丸三年乗ってるわけですが、一度もパンクをしたことがないんですよ。もちろん、こまめに空気をいれていますが、それ以上のパンクしない原因はこちら



自転車 パンク防止剤 スライム!

節約アドバイザー 節約&シンプル家事 スマートライフ」-自転車パンク防止剤 スライム パンク防止剤Slime


スライムって、子供の頃のおもちゃで緑色のドローっとしたものありませんでしたか?あれと同じ。ドローっとした緑の液体を、タイヤのチューブの中にあらかじめ入れてあるのです。


3年前の購入した時に入れてもらいました。




勝ったのも、今回の点検も我が家の自転車周りでお世話になっているのは、全国展開している「サイクルベース あさひ


あさひは2店舗利用していますが、どちらにいる店員さんも皆さん丁寧なんですよ。そういう人たちに自転車を点検してもらえると、安心して乗っていられます。




この自転車パンク防止剤 スライム、お店でも売っていますが、お願いすれば入れてくれますよ^^。これはお薦め!!


一応、楽天などでも売っているようです。
マウス※※ハーレー社外パーツ※※SLIME パンク防止剤 8oz【チューブタイヤ用】




私の自転車はビーチクルーザータイプでタイヤが太い為、2本必要だったのですが、一般的な自転車であれば1本で充分とのこと。


パンクすると面倒ですからねぇ、事前の対策がお薦めです^^



そして定期点検も忘れずににこ




* * *


UP時短レシピ*インスタントスープをアレンジ (イオン連載)

UPガス料金を節約する調理法 (AllAbout記事)

UP楽家事の為のキッチン作り (イオン連載)

UP9月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)
臭わない玄関の暮らしの知恵 (イオン連載)

節約グッズを使って上手に節約 (Honda連載)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

Twitter矢野のツイッターはこちら


記事一覧


直前の記事

節約セミナー 行ってきました

3D 「海猿」 が3Dに観えなかった私

出版関係寄り合いに行ってきましたよ

時短レシピ*インスタントスープをアレンジ

感動した電子書籍「一歩を越える勇気」