節約アドバイザー  スマートライフ」Powered by Ameba-電子書籍 一歩を越える勇気


今日の内容はですね、私がかなり感動したので、どうしてもブログで伝えたいって思っている事なのです。でも感動したことが多すぎて、超長文になりそうなのでポイントポイントは箇条書きでご紹介したいと思います。



■ 栗城史多さんの著書「一歩を越える勇気」


現在もエベレストにアタック中の栗城史多 さんの本です。まず、この本自体、感動しました。


山に登る人というのは喜んで登っていると、単純に私は思っていたのですが、それが栗城さんの本を読んで、そんなものではないことを実感。


前に進むのも怖く、「一歩を越える勇気 」で、たくさんの自分との闘いがあることを知りました。


本としても充分お薦めできる本です。



■電子書籍 「一歩を越える勇気」がスゴイ!


今回、私はこの本を一般の書籍ではなく、iPhoneの電子書籍として購入しました。


この電子書籍「一歩を超える勇気」を簡単にご紹介させて頂くと


・意味が分からない単語があった時など、その単語を選択すると「Wiki」(辞書サイト)などへのリンクが表示され、その場で単語の意味を調べることができる


・しおり機能がついていて、自分が気になったページや単語に記しをつけて、後からそれを探すことができる


・もちろん文字の大きさや背景色を変更するのも簡単なので、自分に読みやすいように設定できる


・・・と、ここまでは電子書籍の機能としての紹介なのですが、私が感動したのは、この次。


栗城さんがヒマラヤに登頂された時に自分で撮影した動画が、要所要所に組み込まれているのです。




本を読むことの醍醐味の一つに、自分が体験できない事も作者の経験を通して疑似体験、知ることができる という点があると思います。


この「一歩を越える勇気」は文章を通して、登山の素晴らしさや厳しさを知ることができるわけですが、今までは文字だけをおって想像をしていたであろう登頂した瞬間の映像までもが入っているのです。


(右の画像はiPhoneからのスクリーンショットです)
節約アドバイザー 一歩を越える勇気
「こんなに、、、こんなに辛い思いをしていたのか」とか「こんなに綺麗な景色なんだ」とか・・・静止画では伝わらない感動が手にとるように分かります。



これこそ、電子書籍だからできる技!

本当にねぇ、私、感動しているのですよ。うまくブログで伝えられないのが残念!





少し私の生意気な話をさせて頂くと、わたし自身、電子書籍を5~6年前に出版しているのです(とっても、しょぼいやつ)。


それとは別に、今はもうないのですがネット上の動画・通信教育で「節約家事講座」の講師をさせて頂いていたことがあり、短編のネタをたくさん動画で撮った過去があったり、ケーブルテレビでレギュラーもたせてもらっていた時も、同じように節約家事ネタを動画として撮っていたのです。


それで、この1年弱、電子書籍が新たな展開を迎え騒がれだした時、実はこっそり、私の頭の中で自分の節約家事ネタと動画を組み合わせて、電子書籍としてあったら便利だなあって考えたりもしていたのですよ。



でも、今回の「一歩を越える勇気」の電子書籍を拝見して、私の考えが幼稚だったことを思い知らされました。


そんな便利とかどうこう言うもんじゃなく、とにかく1つの ”人へ伝えるもの”として、完全に出来あがっているんですよね。電子書籍の「一歩を超える勇気」は。


「感動が手にとるように分かる」とかいう単純な言葉では現わせられないほどの感動。





■それを知ったのがサンマーク出版 編集担当の方のUST


今回の件で感動した事はもう1つあって、この電子書籍「一歩を越える勇気」を知ったのは、サンマーク出版で編集担当をされた池田るり子さんのUSTで詳しく紹介されているのを観たからなのです。


USTとはユーストリームといい簡単に個人でもインターネット放送ができるシステム。生放送で、ツイッターと連動しているところもおもしろい点。


放送している池田さんに対して質問があれば、池田さんの画面の横にメッセージを入力できる箇所があり、そこからメッセージを送ることもできるのです。




生放送だから不思議ですよ。私がメッセージを送ると、画面の向こうにいる池田さんが「矢野さん先週も観てくださってましたねぇ」とカメラ目線で話しかけて下さるという。とても不思議な空間。



そんな中で、池田さんが「一歩を超える勇気」をどんな想いで作られたか、皆に何を伝えたかったかを話してくださり、前述のような機能的な部分も紹介されていたのです。


私、その場でiPhoneで「一歩を越える勇気」を購入しちゃった次第です。それくらいに、生で伝わってくる情報でした。



おまけにねぇ、池田るり子さん、可愛いんですよ。こんな素晴らしい本を作り上げるのだから、芯はとてもしっかりした方だと思うのですが、話し方なんてほんとキュート。私は話し方がヤカラだから、池田さんのような方にとても憧れてしまいますわ。




iPhoneやiPadをお持ちの方は是非購入してみて!!これはアプリケーションとしてApplestoreで単体で売られています。アプリは600円だから^^AppleStoreで「栗城」と検索すれば出てきますよ。


もちろん!一般の書籍でも販売されています。

左クリック楽天でチェック⇒ 一歩を越える勇気


左クリックAmazonでチェック↓

一歩を越える勇気

新品価格
¥1,365から
(2010/9/14 20:15時点)



* * *

ベル【お知らせ】 9/20節約セミナー開催します


UP楽家事の為のキッチン作り (イオン連載)

UPガス料金を節約する調理法 (AllAbout記事)

UP9月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)

臭わない玄関の暮らしの知恵 (イオン連載)

節約グッズを使って上手に節約 (Honda連載)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

Twitter矢野のツイッターはこちら


記事一覧


直前の記事

節約セミナー開催します

もろこしヘッドはすごい

トマトの超 簡単レシピ

実は使いやすいキッチン収納*楽家事、時短のための収納

節約貯金術~結婚記念日貯金♪ 貯蓄・預貯金の方法