節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくのs スマートライフ」Powered by Ameba-枝豆の葉 料理 節約レシピ 今日は少し涼しいのですが、それでも今は夏ド真ん中。


ビールや枝豆の美味しい季節ですねにこ




実は枝豆って、とても栄養バランスの良い食材だってことをご存知でしょうか。


カロテン、ビタミンB1・2、ビタミンC、カルシウム、カリウム等々。


そして注目すべきポイントは枝豆に含まれる「メチオニン」はビタミンCやビタミンB1と協力して、アルコールの分解を促進して肝機能の働きを助けてくれるのです。


ビールと枝豆がセットになっているのには、ちゃんと理由があるんですね^^ (でもビールも枝豆もプリン体も多いので、尿酸値が高めの方は要注意)




その他の食材もそうですが、新鮮なものを、調理してすぐ食べるのが一番美味しい。特に枝豆やとうもろこし等、葉つきのものを買ってきて茹でたてを食べるとたまらんですねモグモグ



節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくのs スマートライフ」Powered by Ameba-枝豆の葉 料理 節約レシピ


でも、この枝豆の葉、そのまま捨ててしまうのは勿体ないと考えるのが節約魂。(シャリーンッがま口財布



昨日、ESSE(エッセ)編集長の小林さんが、葉つきの枝豆をGETされたそうで、「枝豆の葉は食べられないのかなぁ 」と呟いていらしたところを、ここぞとばかりにとっ捕まえて、私の過去のチャレンジをご紹介させて頂きました。


枝豆の葉は、硬いし苦い汗 でも、そこが美味しいんですよ。ほら、ゴーヤだって苦いし硬いし、見てくれ悪いし笑




小林さんは男性ですが、お仕事柄(単なる趣味か?)お料理が得意。だから私も細かいことは言わずに「味付けは醤油系で」としたら、さすがそこは小林さん!ナンプラーをお使いになってました。(ナンプラーとはタイ料理などに使われる魚醤)


簡単な調理法をご紹介して、数分後には見事にお料理が出来上がっていました。

その様子はこちら⇒  「枝豆をおいしくゆでる方法」


私が簡単にご紹介した枝豆の葉レシピ も紹介して下さっているので、是非ご覧くださいませ。



小林さんの言葉を一部引用させて頂きます。


男の子「それにしても矢野さん、たいがいのもの食べてますけど、

  そのプロ意識すごすぎますよ(笑)」


おおきに。小林さん。

エッセの編集長にプロ意識として誉めて頂けたなら本望です。



しかし、小林さんのブログには最後に こうつづられています。


男の子「エッセ9月号 もっともっと おいしいつまみが

たくさん紹介されてますよ!」

やはり、枝豆の葉は美味しくなかったのですね汗

私もESSEを読んで勉強しよう。



左クリックAmazonでチェック

ESSE (エッセ) 2010年 09月号 [雑誌]

新品価格
¥500から
(2010/8/9 15:35時点)


左クリック楽天市場でチェック

ESSE (エッセ) 2010年 09月号 [雑誌]




妹し私の「捨ててしまってはもったいない!」

クラッカーもったいないレシピ はこちらのページに紹介しています。

* * *


Twitter矢野のツイッターはこちら

UPエアコンの電気代節約術 (Honda連載)


UP寝苦しい熱帯夜に快眠グッズ (AllAbout連載)


UP家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


UP8月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)



人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

記事一覧


直前の記事

家具の葉山ガーデン

すすぎ1回の洗剤トップバリュ「スーパークリーン」で節約

ラジオ出演や連載更新やら 宣伝ばかり