我が家の季節を楽しむ暮らしの中で、

重要な役割を果たしているのでがキンモクセイ。


この季節になると小さな花をたくさん咲かせ

心地よい香りを楽しませてくれます。


節約アドバイザー 公共サービスの利用で節約 カリスマ主婦ブログ 「節約&シンプル家事 -キンモクセイ


ドキドキしたのは、先日の台風の時。


前日に蕾が出てきたのを発見していたので

これで台風にやられたら、今年はマズイ!と思い

必死になって考えました。


でも背丈は私くらい、幅は私の2倍。

枝はそんなに太くない。


結局、枝を守る方法は考え付かなかったのですが、

とりあえず、大型のゴミ袋をかぶせて、

風からつぼみを守ってみました。



節約アドバイザー 公共サービスの利用で節約 カリスマ主婦ブログ 「節約&シンプル家事 -キンモクセイ


大した処置をしたわけではないのですが、なんの被害もなく、

今年も無事にステキな香りを放つことができました。

節約アドバイザー 公共サービスの利用で節約 カリスマ主婦ブログ 「節約&シンプル家事 -キンモクセイ

さて、このキンモクセイ。


これはどうしたかと言いますと、

結婚した時に、当時住んでいた横浜市から

「結婚記念樹」として頂いたものなのです。



小さな小さな苗だったのですが、結婚から数年、

年月とともに、ここまで大きくなりました。

(ついでに私も横にデカクなりました泣く



この記念樹は積極的に市が配ってくれた訳ではなく、

市報の隅に小さく小さく掲載されていたんです。


市報を見ていなかったら気づかなかったですし

あの小ささでは見落とす人だって多かったと思います。


節約アドバイザー 公共サービスの利用で節約 カリスマ主婦ブログ 「節約&シンプル家事 -キンモクセイ


自治体主催の映画を観る

訳あり野菜の発見 でも触れましたが、

自治体のサービス、公共のサービスって、

気づかないところでいろいろあるんですよ。


施設の利用から、補助金なども。


ウチが利用しているものは、このブログでも

追々ご紹介していきたいと思っていますが、

皆さんにも、市報や自治体のホームページなど

積極的に情報チェックすることをお薦めします。


このようなサービスは、あちらからは寄ってきてくれませんので。



クリップ今日のスマートライフポイント

税金を高い高いと言う前に、

自分で探せ公共サービス




記事一覧   人気節約ブログRank

ブログ村 シンプルライフ暮らし上手家計管理・貯蓄・節約

直前の記事    
インカのめざめ旨い!

クロワッサンの冷凍保存レシピ~コストコのおすすめ  10月10日

NHKゆうどきネットワーク干し野菜(乾燥野菜)最高視聴率  10月09日

保険の節約と見直し  10月09日

ロケ日をランチとともに振り返る  10月09日