れいわ新選組当選議員をネトウヨが口撃-ゲイ的に考える障害者議員 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 Googleでニュースを読んでいて、取り上げなければと思う記事がありました。
 山本太郎「れいわ新選組」から当選した2人をネトウヨが差別攻撃!「重度障害者に国会議員が務まるのか」「介助に税金使うな」|LITERA/リテラです。

 正直に書きますと、私はあまり障害者の方と話したり、触れ合ったことはありません。その機会があれば、おそらく最初は戸惑うような気がします。
 どう接したら良いのか? を知らないからです。

 こう考えると、「私からゲイとカミングアウトされた友人たち」も、最初は戸惑っただろうなぁ……と思います。
 何のことはない、私も障害者の方も「マイノリティ」という点では、共通していたのです。

 リテラの記事を読み、考えてみました。民主主義とはなにか? ネトウヨの主張は、どうなのか?

 皆様と一緒に「民主主義」を「マイノリティも含めて考える」機会になればと思います。

 

高橋聡オフィシャルサイト バッカスで続きを読む