ベーシックインカムとは?財源や歴史、導入国の現状等の論点整理 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 旧ブログで論じ尽くした感があるのですが、本稿はベーシックインカムの議論の整理をしたいと思います。

 ベーシックインカムの歴史、財源、種類を解説し、議論される点も解説していきます。
 最後に、新たに私が得た知見。つまり現代貨幣理論(MMT)的に、ベーシックインカムはどうなのか? という議論をしたいと思います。

 

 先日、給付金ベーシックンカムBIは、ナゼこの世の地獄なのか? – 進撃の庶民にて、みぬささんがベーシックインカムを論じました。それに触発されて、です(笑)
※上記の記事を見るまで、ベーシックインカムという単語すら忘れてました(汗)

 

高橋聡オフィシャルサイト バッカスで続きを読む